見出し画像

また台湾に行きたくなった

画像1

最近、旅行記ばかり読みあさっています。
今月だけでも5~6冊は読んだかもしれません。

その中で継続して読んでいるのは石田ゆうすけさんの本。
自転車で世界一周をされた方で、その時のことを綴った本を1冊読んだところで、他にも旅行記を数冊出されていることを知って、まとめて入手。
今回読んだのは、「台湾自転車気儘旅」
確かに台湾は食事が美味しい!と激しく同感したので、私が台湾に行った時に食べた美味しかったものと一緒に記念にnoteにしておきます。

台鐵便當(いわゆる駅弁)

台北から台中へ特急で移動したときに食べた駅弁。
台湾は駅弁文化があるので、これは楽しみにしていました。

画像2

おじいちゃんが一人でペイントしたというド派手な村「彩虹眷村」へいくために乗った台湾高速鉄道の中でいただきました。
台湾の駅弁の鉄板はご飯の上にいろいろなおかずが乗ったタイプのもので酢。他にも幕内みたいなものやサンドイッチなどもありましたが、こちらをチョイス。
丸々一枚の鶏肉がご飯の上にドーンと鎮座して、その周りに煮卵や野菜が添えられていて、ボリュームたっぷりです。

クセの強いものが好きならおすすめ青草茶

画像3

結局なにでできているかわからないまま飲み干したいわゆる薬草茶。
モロッコで飲んだ砂糖たっぷりのミントティーにクセを足したような味。

画像4

台北の龍山寺のそばにはこの青草茶のお店がたくさんならんだ通りがあり、お店によって味も異なります。
大体の場所は下記の地図で、地図の中央を左右に走る廣州街の北西昌街と廣州街209巷の間に集中してます。

宿のご飯

画像5

台湾の九份で泊まった宿の朝食。女性2人で切り盛りする宿の朝食はもちろん彼女達の手作りで、台湾の家庭的な朝食が食べられました。
高級ホテルの朝ごはんもいいけど、やっぱり地元ならではの朝食の方が嬉しいな。
しかも、おかわりどう?って気軽に声かけてくれるので、よろこんでお変わりしました。
旅先に行くと、日本にいるより食生活がきちんとしませんか??

画像6

しかもこの宿は高台にあるので、(九份よりはちょっと低いけど)眺めが抜群!こんな眺めを見ながら最高の朝食でした。

食べ損ねた肉圓

千と千尋の神隠しでも、千尋の両親がバクバクと食べて豚になってしまうシーンで出ていた、白い餅のようなブニョ〜ンとしたもの。
噂によるとあれは台湾でよく食べられている肉圓(バーワン)じゃないだろうかと言われていますが、残念ながら未体験。

次に台湾に行ったら、真っ先に食べてみようと思ってます。

サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。