見出し画像

世界の料理を自宅で再現5皿目

世界の料理を自宅で再現5皿目です。
今回は、アフガニスタンのお茶です。
今度行くアフガニスタン(をはじめとした西方料理)料理店を色々調べていたら、
緑茶を美味しく飲んでいる記事を見つけたので、再現します。

気になるアフガニスタンの美味しいお茶とは?

私が見つけたのは下の記事。興味と時間のある方は読んでみてください。

先を急ぐ方には美味しいお茶の正体を説明します。

正解は、緑茶+カルダモンです。

意外とシンプルな材料で、そんなに美味しいお茶になるのかと思ったので、早速再現してみようと思います。

材料を用意します

画像1

・緑茶(家にあった)
・カルダモンパウダー(カルディで購入)
・お湯
・マグカップ
以上!

カルダモンはホールを潰して使っても良いそうですが、手間なのでパウダーにしました。

適当にマグカップに投入!

画像2

緑色が緑茶粉末、ベージュ色がカルダモンパウダーです。
緑茶はパッケージに記載されている量、カルダモンパウダーは適当に。

お湯を入れます

画像3

本当にこんな簡単に美味しいお茶ができるのかなあ、と思いながらぐるぐるかき混ぜます。

画像4

これで出来上がり。

せっかくなので、トルコの激甘お菓子「バクラバ」をお供にいただきます。

バクラバとカルダモン入り緑茶

画像5

緑茶は単体でもさっぱり飲めますが、更に爽やかさが加わります。
香りも柑橘類のように爽やかで、味も後味がよりすっきりしてます。
飲み終えた後も口の中が爽やか〜!


いきなり大量にカルダモンパウダーを入れるより、ちょっと味見して、お好みでパウダーを追加するようにして、自分の好きな量を見極めていくのが良いかもしれません。

このお茶に砂糖を入れて飲むスタイルもあるようですが、今日はバクラバがあるので無糖です。

バクラバも甘いけど美味しい

画像6

バクラバは薄ーいクレープを何層も重ねて、クルミやピスタチオなどのナッツを挟んで、甘いシロップにつけた物です。
コーヒーや紅茶なんかとも相性良き。
ただし無糖を全力でおすすめします。

サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。