【集中力について】

昨日投稿した「集中」について少し調べてみました。

そもそも何故集中が続かないのか、いくつかある原因をまず書いてみます。


【1. 他の事への関心が上回っている】

今やるべき事に対して集中出来てない時、何か別のことをしてしまっていないでしょうか。スマホを見たり、テレビを見たり、youtubeを見たりという具合です。

これは脳がやるべきことでなく他のことに関心を持ってしまい、その関心にがやるべきことを上回ってしまっている状態だそうです。他の事に関心を持ち、そちらには集中出来ているため、それが出来るということは集中する能力自体は持ち合わせいるということになります。


【2. 同じことを長時間行っている】

同じことをしていると飽きてしまいます。それが長時間に及ぶと集中力も低下してきます。集中して作業をすることで疲れを感じたときも同様で、この場合は休息を取ることで回復が見込めます。


【3. 疲れている】

集中するにはそれなりの体力を消耗します。そのため、寝不足だったり肉体的・精神的に疲労が溜まっていると集中することが難しくなります。休息を取ったり、ストレッチや散歩などでリフレッシュをする必要があるでしょう。


【4. 危機感がない】

学生時代、夏休みの課題はまだまだ時間があるから大丈夫!と高をくくって遊びまくって、気づいたら最終日になっても全然終わっておらず、徹夜した経験はありませんか?

これは危機感の欠如によって脳が慢心してしまい、集中する必要がないと感じる心理現象だそうです。

これを逆に利用すると、自分で時間制限を設けるなど危機感を演出することで集中することもできるかと思います。


書いていて、「分かってはいるつもりだったけど確かにな〜」という部分がありました。

noteの更新も30分!と時間を制限しているが伸びてしまうときがあるので、危機感が足りないのだと気づきました。

本日は原因を理解したので、続きをまた明日書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?