見出し画像

【AIの進化】

ライブ配信のSHOWROOMってみなさんご存知でしょうか?


「仮想ライブ空間」をキャッチコピーとするサービスで、タレントがライブ配信をして視聴者とコミュニケーションを楽しむWEBサイトとして2013年にサービスを開始しました。

今回のコロナの影響でオンラインライブが注目され、最近だと福山雅治さんの30周年ライブを行ったそうです。


そのSHOWROOMが今回、配信コメント中の誹謗中傷コメントを監視するAIを開発し、仮想ライブ空間に新機能として搭載したと発表がありました。

これまでは視聴者や配信者自身が確認して通報し、運営側の監視チームが削除する流れでした。

が、今回の機能で不適切なコメントを視聴者・配信者が目にする前に変わりにAIが通報する!というものです。


SNSでも大変問題になっている「誹謗中傷」のコメントが技術の発展で今後改善されていけばいいなと思います。


今はネットが普及し、誰でもすぐに情報を得られる便利な時代になった反面、ネットやSNSからのネガティブな情報を目にし、気にしてしまう人も多くいるので、情報の取りどころって大事だと感じました。

ネットの情報に踊らされることなく、しっかり根拠のある、責任を持ってる人からの確かな情報を得ていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?