見出し画像

自己紹介と制作事例

こんにちは。ヘンミモリと申します。デザイナーです。これまでお笑いや映画、芸術関係のフライヤー、WEB、ロゴなどのデザインを作成してまいりました。

フライヤー、DVDジャケットなど

この度フリーのデザイナーになったこともあり、今後はもっとたくさんのデザインのお仕事に携わりたいと思っています。
「ヘンミモリって誰?どんな作業ができる人なの?」と思っている方に向けて改めて自分が何をする人なのかをまとめることにしました。

ヘンミモリは、ざっくり言うと「デザインのなんでも屋」です。フライヤーデザイン、宣材写真撮影、ロゴデザイン、グッズデザインなど、デザイン関係の仕事をなんでもやります。
なぜ、「なんでも屋」なのかというと、デザインに関する作業をなんでも引き受けることで、企画を制作する際の皆さまの負担を減らしたいと思っているからです。作家さんや企画者の方、主催の皆様のアシストをビジュアル面からできればと思っております。

「じゃあ、具体的にどんな仕事ができるの?」という点については、以下の内容をご覧ください。


できること一覧

アートディレクション

フライヤー、サムネイル、ロゴ、宣材写真撮影、グッズ制作などビジュアル方面の各分野について包括的に対応できます。

Dr.ハインリッヒ単独ライブ「波動告知」(主催:吉本興業)
小道具作成/撮影/コラージュ/フライヤーデザイン
左)吉住第4回単独公演「生意気なトルコ土産」
右)第5回単独公演「咲かないリンドウ」
(共に主催:プロダクション人力舎 発売元:コンテンツリーグ)
アートディレクション/撮影/ビジュアルデザイン/DVDデザイン

ご希望される場合は企画段階からミーティングに参加し、出役/裏方両方の意見をヒアリングしつつアイディアを出しながら撮影/デザインをいたします。ぜひ企画の魅力を活かすことを優先でお手伝いできればと思っております。

フライヤー制作

フライヤー制作の全般を対応できます。ロゴ作成、デザイン、各種サムネイル作成に至るまですべて対応可能です。ライブや番組のタイトル(あるいは、方向性、キャスティングなど)しか決まっていない状態からでも最終的な仕上がりをすり合わせながら作業を進めることもできます。全体像が定まっていない状態からのご依頼も大歓迎です。

左)囲碁将棋の夕方しゃべくりワイド(主催:UHB北海道文化放送)
撮影、ロゴ/フライヤーデザイン
右)最下位引継ぎ(主催:吉本興業)
ロゴ/フライヤーデザイン
左)真空ジェシカ寄席 寄席崎心中(主催:プロダクション人力舎)
中央)学生芸人VS元学生芸人バトルライブ「迷宮回廊」(主催:k-pro)
右)ダイヤモンド×ハイツ友の会ツーマンライブ「Super Speed Racing」(主催:吉本興業)
ロゴ/フライヤーデザイン
左)人間横丁新ネタライブ「きらり」
右)ネギゴリラ新ネタライブ「NO COLOR」(共に主催:プロダクション人力舎)
フライヤーデザイン

フライヤー内にヘンミモリ作のイラストを使うことも可能です(内容については、要ご相談させてください)。また、パロディネタのデザインも対応いたします(こちらの詳細についても要ご相談でお願いします)。

Dr.ハインリッヒ東京単独ライブ「パロール」(主催:吉本興業)
イラスト、フライヤーデザイン
ダイヤモンド×ヨネダ2000ツーマンライブ「ドッグトレーナー愛」(主催:吉本興業)
ロゴ/フライヤーデザイン

コラージュを使ったデザインも得意な表現です。

「Dr.ハインリッヒのGeneral Earth Radio」(ラジオアプリGERA)
パンプキンポテトフライ第一回単独公演「ぶた」(主催:株式会社ホリプロコム)

写真撮影

デザイン制作のために必要な写真撮影を対応できます。スタジオ、外ロケでの撮影など様々なシチュエーションで対応できます。

左)第3回春風亭昇咲独演会
中央)サンシャイン単独「ハイライトサーチライト」(主催:吉本興業)
右)第3回コットン単独ライブ「ethnic」(主催:吉本興業)
左)「ダイヤモンドのおもしろ座り話」(お笑いラジオアプリGERA)
右)「河谷忍と西信の送料込みだと思ってた」(stand.fm 音声配信プラットフォーム)
撮影、ロゴ、ビジュアルデザイン

宣材写真、アーティスト写真の撮影

錦鯉 宣材写真(Sony Music Artists
ボーカリスト アーティスト写真

撮影した写真についてはレタッチも含めて対応できます。マイルドかつ魅力を分かりやすく伝える仕上がりもできますし、個性を活かした質感で仕上げることも可能です。

デザイン作成までのアシスタント的役割

衣装や小道具の用意、スタジオ選定といったデザイン作成に至るまでの下準備的役割についてもお手伝いできます。「今回のビジュアルは演者のセンスを全面に出すため本人の主体で作りたいが、写真やデザインの技術を持っているわけではないから、その点を補佐してくれる人が欲しいなあ……」といったお悩みを持つご関係者様方にもお力添えができると思います。

その他デザイン

ロゴ作成、グッズ制作、パンフレット、動画素材撮影(要相談)などの制作についても、他同様に対応できます。

新宿笑博 ロゴデザイン(主催:株式会社ミックスゾーン)
街裏ぴんくの漫談穴「HoubeN」ロゴデザイン
映画「眩暈 VERTIGO」メインビジュアル、パンフレットデザイン作成

ESTHER OKADA​  Art Gallery アートディレクション、ロゴ、名刺作成
ART SPACE BAR BUENA 看板デザイン
その他、美術家の展示DMデザインや名刺デザインなど

ご依頼について

こんな感じで、デザインに関係するお仕事でしたらなんでもやりたいと思っています。
「やりたいイメージはあるけれど、どうすればビジュアルとして伝えられるのかわからない」
「デザインソフトを持っておらず困っている」
「ライブや企画をコンスタントにやりたいから誰かにトータルで任せたい」
「相談しながらメインビジュアルを作りたい」
「時間がないが、デザイナーに頼みたい」

と思っている関係者の方に
「とりあえずこの人に相談してみるか!」と思ってもらえるようになれたら幸いです。企画や依頼者の意図するところを損わず、ちゃんと把握して、魅力を潰すことなく丁寧に早く仕上げます。

左)錦鯉独演会「こんにちわ」DVDジャケット(主催:SMA 発売元:コンテンツリーグ)
撮影/デザイン
中央)桂文枝 新春特撰落語会2023(主催:朝日新聞社/有楽町朝日ホール/吉本興業)
メインビジュアル作成/ポスターデザイン
右)真空ジェシカ×吉住ツーマンライブ「GATSUMORI」(主催:プロダクション人力舎)
撮影/フライヤーデザイン

改めまして。
ヘンミモリはどこの会社や団体にも所属していないフリーのデザイナーなので、ぜひお気軽にお声がけください。SNSのDMやメールアドレスからのご連絡をお待ちしております。

連絡先
twitter
instagram

メールアドレスは下記になります。
 io.mori.henmi★gmail.com
(★を@に変更してアドレス欄にご入力ください)

ぜひ、お役に立てる機会がありましたら幸いです。

※文章内は敬称略での表記となります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?