見出し画像

恥じゃねぇ生き方が違うだけだ

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 香典を含む金銭感覚について。

(文字数:約1500文字)


 ところで表立って言う事は、
 恥ずかしい事のように思われているが、

 我々は普段高級外車に乗っている。
 (・∀・)わははは

 暮らし向きに余裕は無いのにだ。

 「うちの子」と呼ぶほど配偶者が、
 こよなく愛する車輪のために、

 また私自身が三度の飯よりも、
 小説を書かずにいられない人間なので、

 戸建ての家も、
 自分たちの子を成す事も、
 人生における優先事項上位の方へ、
 組み入れては来なかった。

 親戚の葬儀に向かう道中、
 車検の予定日が近付いても来ていたので、

「用意しておく費用ってある?」
 と運転席の配偶者に訊ねたところ、
「ううん。特に何も言われてない」

「そうか。
 とは言え車検の基本代金くらいは、
 準備しておいた方がいいよね」
「そうだね。
 とっさに言われて無かったら、
 『そのくらいの金額は普段から、
  いつも財布に入ってますよね?』って
 驚かれるだろうからね」

(・∀・)……。

「知らねぇよ(怒)」(#φ∀φ)
「そう。知らないんだけど、
 そうなんだけど(・ω・;)

 生活水準が違うんだよ。
 この車乗ってるオーナーに、
 この車扱ってるディーラーって、
 彼らの感覚ではそのくらいの金額、
 小銭入れの中の数百円レベルなんだよ。

 気を付けてないとそういうとこで、
 貧乏人は恥をかくんだよ」

「だから知らねぇっつってんだよ!
 滞り無く払ってもらいたい、
 必要な費用があるなら事前に言っとけ!

 ってかそれで無くとも、
 それを聞く前から俺は、
 庶民ながらに礼儀として、
 『準備しとこうか?』
 って今言ったよな?

 結果何の恥にもなってねぇだろ!!」

 ってか今時現金で払おうとし続けてる事自体が、
 ディーラーからしたら珍しいに違いない。
 もしかしたらそっちで恥をかいてる可能性もあるけど、
 尚更知らねぇから!

 (#φ∀φ)←現金の実在感が大好き♪
 (・ω・)←余計なお金は持ちたくない。
   ↑キャッシュレス以前に貨幣に関心が薄い。
    なのに車関係の維持費が即支払えないと、
    激しく落ち込みやがる正直困った奴。


 話は変わって叔父・叔母への香典は、
 1万円〜3万円が基本です。
 (↑幅は生前からの親しさ度合い)

 我々は前々から付き合いがあったので、
 3万円を包んだ訳ですが、

 会葬御礼として一律に、
 3千円を頂きました。

「これってどなた様も、
 3千円以上は入れてますよね。
 (と言うより一割返しとして、
 3万円以上が妥当ですよね)
 って言われてるような感じだよな」

「そうだよ。
 だから知らないと思わぬところで、
 恥かいちゃうんだよ(・ω・`)」
「だから知らねぇっつってんだろ!
 (#φ∀φ)ノシ

 今日一日色んな所で似たような話になってるが、
 そいつは本当に恥なのか?
 単純に生き方が違うだけじゃねぇのか?」

 まぁ実際に、
 通夜と告別式の両方に参列する間柄だと、
 食事や飲み物で3千円は掛けられてるだろうから、
 家ごとに3万円くらいは出しといた方が良いのよ。

 とは言え例えば、
 どうしても暮らし向きに余裕の無い人が、
 それでも故人にお別れはしたいと、
 なけなしの数千円を手に掴んで、
 せいぜい穴が空いていない程度の私服で、
 会場に現れ焼香して棺の窓を覗いたとして、
 誰が咎め立て切れようかと私は思う。

 あと故人との思い出が詰まった品で、
 どうしてもそれが着たいというのであれば、
 作業着だろうが真っ赤なユニフォームだろうが、
 非難される謂れは無いと私なら思う。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!