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アンソニー・ホロヴィッツ『メインテーマは殺人』

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 Pixivで公開してきた小説以外の文章を、
 noteに移して行きます。

(文字数:約1300文字)


  『メインテーマは殺人』
  アンソニー・ホロヴィッツ
  山田蘭訳 創元推理文庫 2019年

あらすじ:
  自分の葬儀を手配したその日に、老婦人は殺された。

  私(アンソニー・ホロヴィッツ自身)は、
  知人の「警察協力者」ホーソーンに誘われ、
  「事件を解決する彼の活躍ぶり」
  を書かされる羽目になる。

小説を切りが良いところまで書きやめる事が難しいように、
推理小説の残り100ページも読みやめる事が難しいよね。

実を言うと私は推理小説の楽しみ方が分からないというか、
自分の楽しみ方に自信が持てないのだが、
それは何も推理小説が嫌いというわけじゃなく、

章立てと、
登場人物リストと、
最初の100ページを読んだあたりで、
犯人が分かってしまう。

しかしトリックだの動機だのは、
さっぱり分かってないので自慢できない!

あくまでも「書き手」の感覚から、
「だろうなぁ」と察するだけで、

そこから先は純粋に、
いかに話が展開されるか、
いかに探偵役に好感や説得力を持たせてくれるかを、
楽しんでいる。

……もしかすると結構みんなそうなのかな?

あと個人的には、
憎い相手にこそ生き地獄を味わってもらいたいので、
わざわざ殺して楽にさせてやる欲求が自分に無くって、
どんな動機を語られても基本納得は出来ませんよね。

だから純粋に探偵達の人となりや世界観で読んでいる。

横溝正史とか、
アガサ・クリスティとか、
江戸川乱歩とかが好きだね。
謎を考える余地が無いって言うか。
雰囲気が強大で読まされるって言うか。

前置きが長くなりましたけど、
アンソニーとホーソーンのコンビはわりと面白かった。

ワトソンとホームズへのオマージュも入ってるけど、
クセのある探偵を一般人が書いてくれると、
世界観そのものは結構薄暗くても読みやすい。

「『カササギ殺人事件』を超える傑作!」
と本屋で銘打たれていましたが、
実はワタクシまだ読んでおりません。
とは言え評判になったから筆者は知っていてね。
そっちはクリスティオマージュらしいから読んでみるかな。

なんせ私は犯人が分かってしまっているものだから、
「おいおい。ここでその発言はまずいだろ」とか、
「トニー(アンソニー)、
 そのくらい君は分かっていると思っていたが」
「なんだ。小説家ってのはもっとこう、
 想像力豊かじゃなかったのか?」
みたいなツッコミを、
ホーソーンばりに入れてしまえるという、
絶妙な書き進め具合。

自分自身も素材にしてしまえるって、
なかなかスゴい上に、
もちろん既に人気作家という、
自負が無い事には出来ませんよね。

純粋にトニー目線で読んだ人は、
どんな感想になるのかしら興味がある。

ホーソーンが最終的に、
期待を外さない言動をしてくれるのが嬉しいんだよなぁ。

うん。彼はきっとこういう言い方をするっていう、
実在感を一冊の間に、
ただ文章だけで構築できるってところが、
小説という表現形式を楽しめる理由だと思う。

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