見出し画像

大声で好きに歌い踊る

 大好きなミュージカルは色々あるんだが、
 私が最も血湧き肉踊り、
 家に一人きりだろうと全てのセリフを、
 全力で歌い踊ってしまうのはこのナンバー。

 『エリザベート』の『ミルク』


♪(女達)
 ミルク!
 今日もまたぁ 品切れぇ どうしてぇ

♪(男達)
 からっぽの ままじゃ帰れない
 うちにゃ赤ん坊が 待ってる

♪(空のミルク缶を打ち鳴らす民衆)
 俺達が 腹すかせ 飢えてる時に
 贅沢を もてあます 奴等がいる

 (エリザベートの暗殺犯
  ルイジ・ルキーニが民衆を煽る)
 「ミルクはどこに行った?」
 「あるとこにはあぁるさ。
  ミルク風呂に入ってる」
 「えっ!」「誰が!」
 「皇后!」

 ♪それが 本当なら
 「本当だぁ」
 ♪なんという 恥知らず
 「新聞に書ーいてーあるぅ」


 ここまで。
 ナンバー自体はまだ続くけど、
 ここまでがとにかく異様なほど大好き。
 おそらくは日々の様々なストレス発散。

 余談だが私はルキーニに賛同するわけではない。

 ってか実際の暗殺犯を語り手にしたミュージカルって、
 それ自体が『キッチュ』だよね。

 ♪聞きたい事と 違うだろ
  真実なんて 汚いもの
  ヘェイ キッチュ!

 ってまたタイトル口にしただけで浮かんで来ちゃうけどね。

 国によって異なる「死神トート」のビジュアルに、
 キャラクターとしてのルキーニは大好きなんだけど、
 現実の犯罪者から楽しくさせられちゃうのは、
 当時の世相や皮肉も含んでものすごいと思うけれども、

 本音を言えば私その要素は不愉快。
 

#おすすめミュージカル

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!