見出し画像

どうですか皆さん【私のこと好き?】

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 こちらの企画に参加。↓

(文字数:約1000文字)


 いや。

 ぶっちゃけ私マジで、
 誰からも無条件で嫌われるものと、

 近寄ってきた人達も、
 (友達も親友も配偶者もだ)、
 いつか私のクズ度合いに、
 愛想を尽かして離れるものと、

 物心ついた時から、
 両親から親族から言い聞かされてきたので、

 自分に自信はありまくりなんだが、
 誰かに好かれる気なんかさっぱりしてないよ。
 (↑この二重性が私と私の作品群から、
  共感される可能性をことごとく奪う。

  一般的には自信が無いか、
  多くの人から好かれたいと思い過ぎているか、
  どちらかしか想定されないので。

  いや好かれたいってのは人間の常だけども、
  それすらも「図々しい」って嘲笑ってくる、
  両親だったものだからな。

  ああ。こういうのも「不幸自慢」に、
  大抵読まれてしまうんだけど、
  私の場合過去の事実がホンマにことごとく、
  そんなんしかないからどうしようもないの)


 たまに「好き」って言ってくれる人が現れたら、
 「うわぁ俺ごときを視界に入れてくれる時点で、
  なんて素晴らしく良い人なんだー」と、
 ただのんきに有難く頷くし、

 フェードアウトされて嫌われたようであっても、
 面と向かって相当に罵倒された事もあるけど、
 ただ「致し方ないよな」と思う。
 俺と合わなかったんだからしょうがねぇよ。

 では「私のこと好き?」と聞いてみて、
 私はどんな答えを望むのかと考えたら、

 そんなもん私に限らず、
 「うん。好きだよ」に決まってるじゃねぇか。

 四の五の言わずに、
 「勘弁してくれ」とさえ思ってなきゃあ、
 肯定したりぃや。

 「勘弁してくれ」とまで思ってたらしゃあない。
 ってか俺その場合は「いや?」って言っちまうな。
 「むしろ何で俺の側が好きだと思った?」

 私にそう思わせる奴なんか、
 それまでに大概の事をしてきてくれてるからな。
 そりゃふざけんなって話になるよ。

 ここまでを読んで私を前から知ってる方は、

 配偶者さん一体どうしたのん?(汗)

 って訊かれるかも分からんので、
 ちょっと思い返してみているが、

 私が訊くまでもなく言っている。

 これですよ。皆さん。
 思ってたら言えよ。

 泣かぬ蛍が身を焦がす、
 じゃねぇんだよ。

 こちとら黙ってたら、
 存在にすら気付かれやしねぇ、
 ド庶民のド凡人で、
 それが悲しくもないデフォルトだからな。

 むしろ潔く生きれるだろ。
 万人向けの正解とは思わないから、
 勧めやしねぇけどな。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!