見出し画像

【片付け棚卸し進捗】6/17生きづらいのはそもそも世界がちょい狂ってんだから気にすんなよ

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 かえすがえすも私には、
 そのように思えて仕方がないんだが。

 狂い切ってるとまでは思わないが、
 確かにどこかが狂ってはいるだろ。

(文字数:約1500文字)


 ところで「片付け棚卸し進捗」と銘打っている割に、
 片付けの話も棚卸しの話もしてないじゃないか、
 と思われた方は正解です。

 もうクロコちゃん出てこないの?
 クロコちゃんの方が明るくて毎日楽しそうな感じで可愛かったのにー。きっとあなたの本当の姿はクロコちゃんなのよ。もっと素直になって♪

 といったファンレターも時折頂いてクロコちゃんにはありがとー♪ なんですけど今後出てくる約束も出来なければ、出てこないとも明言し難く申し訳無い。

 とりあえず脳内がキッパリ三分割されてた感じはなくなってきて、たまに荒れたりもするけれど概ねコントロール下に収まってくれていて、戸惑いつつも全体としてはわりかし過ごしやすい昨今でございます。

 さて先日「天国言葉」に関する、
 自分なりの運用方法を記事に↓しましたけれども、

 実はこの記事を書く以前から、
 ひと月ほど入眠前に唱え続けているのですが、
 やはりどうしてもいつまで経っても、

 許します

 だけがとにかく馴染まない。

 とは言えさもあろうなぁと。
 何せ生まれ落ちた時点で、
 存在自体を全く許されていなかったからなぁ。

 という次第で「許された」経験が無いものだから、
 全く「許して」もいないんだよなぁ。

 自分は生育環境が毎日ひたすらに、
 教え込んでくる通りの紛うかたなきクズなんだから、
 周囲に何の不満を述べる資格も無いって、
 諦め尽くしていただけで、

 ってか自分がクズじゃないんだったらおいおい、
 この憎悪に殺意は周囲に向いちまうぞ。

 ほっほーぉ。

 ってかさては、
 周囲にこの憎悪や殺意を向けないために、
 私は自分をクズだと思い込み責め続けていたな?

 ああしかし気をつけてくれ。
 私は何も「社会のせいにしたい」とか、
 社会全体に向けた無差別的な犯罪を、
 擁護しているわけじゃない。

 ただそういった犯罪で捕まる連中は、
 ほんのちょっと何かが逸れた私だな、
 という感覚は物凄く強くある。

 同情も共感もしないが、
 理解はある程度できてしまう。

 「毒親」という言葉だけは、
 どうも私にはしっくり来なくて、
 使おうとしてこなかったんだが、

 そりゃあな。
 親の問題じゃない。
 親を育て上げちまった社会全体の問題でよ。

 毒社会であり社会の毒が、
 今や核家族一軒一軒の内側にまで、
 染み込んでいるだけよ。

 水は高い方から低い方に流れるっていうだろ?
 鉱毒汚染は常に上流からだよな?

 いやだから私は、
 何も「社会を壊せ」
 とか言いたいわけじゃないんだ。

 「個々人に戻れ」
 と言っているんだ。

 常にじゃなくても。
 普段「捨てるべし」とか言われている、
 その「我」に立ち返る機会を、
 時々は持て&持たせろ。

 ふっと周りを見渡してごらん。
 家庭でも学校でも勤め先でも、
 今やネット上ですらも、
 社会規範、と言えば聞こえが良いが要するには、
 根拠も無い空気、に従っている。

 時に空気が読めない奴、を見つけ出しては、
 集団で排除して、
 みんなの力で正義を果たせた気になって、
 悦に入っている。

 その他の価値観が、
 容易には見当たらないじゃないか。
 あらみすみすと。

 手始めに一つ問いたいんだが皆さん、
 時間的気力的な余裕があれば、
 反射的な苦笑いで済ませるのではなく、
 ちょっと時間を掛けて自分の心の内に、
 問い掛けてみて欲しいんだが、



 なんでスマホなんか欲しいの?


以上です。
ここまでを読んで下さりありがとうございます。 

 

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!