聖書読書記録(37週目259日間)
2023年9月17日~9月23日
マルコによる福音書1−1〜結びまで全部
加えて巻末付録
「新約聖書における旧約聖書からの引用個所一覧表」
その中の「マルコによる福音書」部分も、
対応させながら読む。
内容:
四種の福音書の一つであり第二番目。
異邦人たちへの布教のために書かれた文書みたいで、
「マタイによる福音書」の内容を、
ほとんどそのままなぞっているけれども、
「山上の垂訓」は存在しないし、
預言書からの引用もかなり少ない。
「イザヤ書」からの引用が主だけどその中に、
「マラキ書」「ダニエル書」「ゼカリヤ書」
が混じっているのは、
当時の民衆の耳や口に馴染んだ文句だったかな?
ざっくり感想(実にざっくり):
選んだ12人が「使徒」と呼ばれるようになった。
マタイの時から書いてはあったけど、
彼らも行く先々でイエスいなくても、
癒しの力とか使えちゃうんだよね。
群衆が増えてイエスや使徒の行く先々に、
しょっちゅう群がっているイメージ。
イエスに癒しを求める人々の、
名前や事情やその時の様子なんかも、
ちょっとずつ詳しく書き込まれている。
なんとなくだけど、
おじいちゃんが何度も同じ話繰り返すうちに、
自分が好きな所や強調したいポイントは、
ちょっとずつ話が盛られて行く感じに似ている。
マタイではそこまで強く意識しなかったけど、
「外から人の体に入るものは、人を汚さない。
人から出てくるものこそ、人を汚す」
という文句は含蓄があるので記憶しておこう。
12人以外にも癒しの力を持つ者の話が出てくる。
使徒たちが自分たちに従わないからって、
やめさせようとしたのを、
「逆らわなきゃ味方だよ」ってイエス止めてる。
このエピソードはわりと重要かもしれない。
マタイにもあった、
「ダビデの子についての問答」が、
比較的軽くあしらわれてるな。
異邦人向けだもんな。
だいぶ気になる変更点四つ:
1、ユダの自殺が記載されていない。
2、イエスの死を見届けた女性たちの中に、
なぜかサロメがいる。なんで。
3、イエスの復活を見届けた女性たちが正気を失い、
見たものを誰にも何も伝えなかったって、
明らかに意図的な印象操作がされている。
結びの最後に()に入れて、
「弟子たちに手短に伝えた」って、
書き添えてあるけれども、その「手短に」も余計。
ホントのところ女性たちが伝えまくったのを、
男性ども序盤はまともに聞きやしなかったんじゃねぇの?
4、それより復活したイエスの方からわざわざ、
11人の使徒たちの食事中に現れて説教。
マタイでは使徒たちの方からガリラヤに向かって、
結構神々しいラストだったのにね。
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