見出し画像

私は仏

つかれたー。


月の障りピーク日にアパート掃除内職ってだけで、
熱射病的頭痛に謎の腹壊しも起きるというのに、
今日終わらせなきゃいけない所用があって、
外出して戻って来てぶっ倒れ。
もう一歩も動きたくないけど洗濯しなきゃ。
あと朝から何でかメーラーが絶不調。
「設定を変更しろ」って警告が次々出て来るけど、
変更しようにもメーラー自体起動しないじゃん
どうしたら良いのその場合。
今頭働かないし調べるのもやんぴっていうか、
ちょっと調べた程度じゃさっぱり必要な情報にたどり着けない
40過ぎ元末端プログラマーですが何か。
IT業の最下層デスマーチばかり見続けて、
今や何をアップデートするに付けてもトラウマ的恐怖!


えとね。

よく仏教って「苦」とか「無」とか言ってて、
この世は「無」なんだから気にする事じゃないとか、
そもそも苦しいものなんだから諦めなさいみたいな、
ニュアンスで語られてる気がするけど、
だいぶのとこ違うと思うの私。

苦しくて悲しくて腹立って恨みに思って当然。
堂々と自己を表現しつつ生きやがれ!

って話だと思ってんの自分解釈では。


仏が救ってくれるわけじゃなくってさー。
仏のおかげで「今何をするべきか」に気付けた
私の瞬間瞬間の言動が巡り巡って、
いつの間にか私を助けてくれるわけね。

だからって堂々と心のままに愚痴ってばかりじゃ、
そりゃ「今何をするべきか」に気付くどころか、
周りに迷惑かけまくりだから、
せめて『十善戒』くらいは心に頂いとけよって、
話じゃないのかなって。

「十善戒」は別に僧侶にならなくても、
お寺で受けられる(別料金で戒名ももらえる)サービスで、
次の戒め守れって言われます。
(注:ざっくりまとめました)

  不殺生……殺さない
  不偸盗……盗まない
  不邪淫……犯さない
     この3つが「身業」、身体の業で。

  不妄語……嘘つかない
  不綺語……へつらわない
  不悪口……(故意に)傷付けない
  不両舌……二枚舌を使わない
     この4つが「口業」。

  不慳貪……貪らない
  不瞋恚……傲らない
  不邪見……妬まない
     この3つが「意業」。

 3+4+3=10ね。

余談ですけども「身・口・意」の三つの業に対して
修行に勤しむ事、
が本来の仏教で言われるところの「三密」です。

それはさておき、


誰に対しての「戒」やねん。
守れんかったらどない罰があんねんって考えたら、
そこは「仏」に対しての「戒」であって、

例えば私、
軽く仏教かじった指導者から説教された事あるけど、

小説なんかはまさしく
不妄語・不綺語・不悪口・不両舌の
全ての口業を重ねる悪行であるから、
即時止めるべし良き娘良き妻となるべく生き方を改めよ、
と説かれたけれども、

そこを他人に従う必要はねぇなぁ💢
 って♪
     
「仏」は私の内にもいて下さるお方であって、
私に関してはまさしく、
言葉を習得し蓄積しひと節ずつ刻み並べるために、
生まれて来たとしか自分では思ってねぇから、
他人様の価値観を否定まではしねぇけども、


てめえの内だけで思っとけと、
私に押し付けられても知った事かと、

今朝方思ったのでまとめた。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!