見出し画像

根本大塔500円

 宿坊に宿泊料を支払って領収書を頂いて、
 職員さんに御住職にもお礼を言って寺院を出て、

 奥の院でのイベントは13時からなので、
 今日の予定はまず霊宝館だ!

 ……と思っていたのだが、

 大日如来が推し仏である身としては、
 ここに入らないわけに行かないだろう。


 根本大塔。


 空海が何としても建てたいって、
 生前からこのサイズ感で設計していた、
 伽藍の東西中間あたりにそびえる建物。

 修復保全作業も数年前に終わって、
 朱塗りの色も鮮やか。


 拝観料は500円です。
 皆さん、500円です。
 やろうと思えば出来心で、
 あと人によってはただ単純に見落として、
 支払い場所を通り過ぎちゃえますけど、
 (外で拝観券を買えたり、
  金剛峯寺の拝観券とセットだったりするので、
  もはや現場では確認も困難。)
 心あらば拝観した以上は支払いましょう。


 それで中に何があるかって言ったら、
 立体曼荼羅がある。

 え? 京都の東寺にもあるよ?

 その通り!

 無礼を承知で申し上げたい。
 空海てめぇ、
 フィギュア好きの仏教マニアだっただけだろ!


 なぜ私をして京都の東寺ならびに、
 根本大塔を好ましめるかと問われれば、

 この辺の設計していた時空海、
 めっちゃ楽しかっただろうと察せられるからだ!


 残念ながら時代的な都合もあって、
 自分の眼で見られるまでには間に合わなかったけれども、
 布教とか教育とかよりてめぇさては、

 根本大塔に入るなり、
 「うわー! すごいね。これって金剛界の成身会だよね!」
 って喜んでくれる誰かが欲しかっただけだよな?

 空海、ってか真魚(まお)!
 私は貴方の奥底にいる幼児に直接語りかけたい!

 友達欲しかっただろ(泣)。
 好きなものを好きと言って共に盛り上がれはしないまでも、
 馬鹿にされない仲間はずれにされない人脈が、
 地上における生涯を通じて欲しくてたまらなかっただろ!

 分かるぞ。酒呑みつつ語ろうじゃねぇか。

 え。仏教徒の身で酒はダメ?
 てめぇの直弟子の末裔どもは、
 「般若湯」とか称してこっそり飲んでいやがるが、

 まぁそうだな。マニアの語りに酒はいらねぇんだ。
 仏像眺めながら白飯3杯は食える連中だからな。


 金剛界マンダラ成身会のざっくり説明はこちら。↓

  それを踏まえた上で、
 この先は大日如来の周囲にいる4体の如来が、
 それぞれどういった菩薩を従えていらっしゃるか、
 といった話をします。
    注意:正式な用語よりは、
       一般に分かりやすい事を重要視しました。
       もっと知りたい方は検索なり学習なりどうぞ。

 阿閦如来   …… 硬い意志、自信、愛、喜び
 宝生如来   …… 宝(成功)、光、笑顔、自分の居場所
 阿弥陀如来  …… 法(道理)、武器、縁、言葉
 不空成就如来 …… 業(成果)、仲間、力、保護


 あくまでも私の認識による振る舞いだが、
 上のどれかが欲しいから祈る、わけではない。

 どれかは既に得ているだろうから、
 頭を下げてお礼くらいは言おう。
 気が向いたら線香にろうそくくらい上げとこう。

 といった話で、

 実は「仏にお礼を言う」と言う体裁を取る事で
 (なかなか現実にはその機会が存在しないので)、
 「自分にお礼を言っている」わけだ。

 自分の存在に、
 日夜受け取れている恵みを、
 自らに認める行為に他ならない。


 全くの余談だけども阿弥陀如来には、
 故郷の思い出と共に愛憎半ばする思いがあったのだけれど、
 大日如来を除けば居並んでいる如来像の中では、
 それほど嫌いでもない。
 むしろ好みと言っても良かった。

 単体で拝まれる様を見ていた時期の、
 周りからの要求が苦しかっただけだな。


高野山の旅まとめ

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!