見出し画像

イジメってやつはさ……(あとかなり特殊な対処法)

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 ガチのリアルなイジメを知ってるかい?

(文字数:約1700文字)


 イジメられる対象以外、
 全員の結束力が高まって、
 集団の大多数が仲良しみたいに、
 楽しい雰囲気で過ごせるんだよ。

 なくなるわけないよね。
 大多数は気付いてすらいないから。
 対象個人がこの集団には相応しくない、
 最も劣った奴にしか見えていないからね。

 ってかイジメる側だって、
 馬鹿でも無力でもないんだから、

 親自体がなめられてて、
 「助けてもらえない子」
 だって事くらいお見通し。

 暴言吐いたりケガさせたり、
 分かりやすい証拠なんか、
 残すわけないよね。

 集団で口裏合わせれば、
 「いると思ってなかった」
 でぶつかったり、
 「ちょうど足引っ掛けそうな場所」
 に物置いちゃったり、

 偶然だね気のせいだよで、
 ごまかす事なんか簡単に出来るよ。

 対象にだけ間違った情報教えたり、
 対象にだけ抱え切れないほどの仕事渡したり、
 担任が来た時にはその成果だけを持って、
 自分たちが頑張ったみたいに、
 あの人一人だけサボるんですみたいに、
 信じ込ませる事だって出来るよ。

 そりゃ担任が信じちゃう事だってあるよ。
 集団でいる方が日頃から、
 友達思いの良い子たちみたいに見えるしね。

 そんな時対象となった側は、
 どうすればいいかって?

 相当に特殊な対処法だけども、
 職員室に行ってごらん。

 訴えて聞かれる事なんか期待しない。
 日々の嫌がらせが増すだけだしな。

 それなら用も無いのにいけないって?

 普段からそこそこ真面目で通ってたら、 
 その辺にいるだけでコピー取りとか、
 何かしらの作業頼まれるよ。
 先生たちだってみんな忙しいんだから。

 何なら美術室や理科室なんかに、
 たくさんの資料や道具持っていく先生の、
 荷物半分くらい持ってあげるんだね。
 次の授業内容への興味でも見せながらさ。

 大人の中にだって、
 相性があったり、
 性別や年代で固まったり、
 教科によって仲悪いとかあるんだから、

 担任が結構周りから煙たがられてたり、
 コピー取りに追われてた先生から、
 結構深刻な愚痴聞けたりもするよ。

 大人の男性だって、
 話してるうちにふっと涙こぼしたり、
 女性の先生は高確率で飴玉くれたり、
 学年主任の仕事手伝ったら、
 紙パックのジュースくらいもらえたりするよ。

 要は集団の外側に身を置いて、
 もっと大きな集団全体を眺めるんだ。

 結果担任からは嫌われっぱなしで、
 イジメはなくならないかもしれないけどね。

 イジメてくる連中の中にだって、
 グループのリーダー格に引っ張られて、
 仕方なしに参加してる奴はいるんだよ。

 こっちだって馬鹿じゃないからね。
 目の色に表情見てりゃ分かるよ。

 敵が所属しているグループが、
 全員敵とは限らないし、
 味方が常に味方でいてくれる事も、
 初めから期待なんかしていない。

 そう簡単に「裏切られた」なんて、
 思い込みやしない。
 みんな対象にだけはなりたくないよなって、
 対象になってる側には分かるんだよ。

 もちろん見聞きした事に知った事は、
 絶対、誰にも、言わないんだ。

 私の場合話したところで、
 聞いてくれる人は家の中にもいなかったから、
 口に出す気にもなれなかったけどね。

 続けていたら多分知らない所で、
 ちょっとずつかばってもらえてるんだ。
 分かりにくくても積み重なって、
 一気に解消される時がある。

 それが業であり因果ってヤツでね。

 さてここまでを読んでいて、
 所詮女子同士の可愛らしいイジメだろう、
 程度に想像していた人はいないかな?

 言うまでもなく心身なんざ、
 困憊するほどのしんどさなんだが、
 私の場合は家で母と二人きりの方が、
 よっぽど恐ろしかったから、
 通学し続けたまでだ。

 負けるな、だの、
 勇気を持て、だの、
 闘え、だの、

 対象者が弱いからだ、
 で日頃済ませている奴にしか、
 思い浮かびもしない文句なんだが。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

 

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!