見出し画像

「#教えて船上の落合さん」「悟りとはベクトル」をochyAIに聞いてみました。楽しい!

昨日は、「#教えて船上の落合さん」をやってましたね。
次のような質問が目に止まって、最近頭の中「デジタルネイチャー」の私は、「こういうこと?」というのが急に浮かんだのでOchyAIに聞いてみました。
AIのおかげで、こんな会話も出来るようになったのですね。



「仏教の本を読んだのですが、悟りという現象をどう解釈すれば良いのかよくわかりませんでした。デジタルネイチャーの世界で、悟りはどのように解明されると思いますか?」という問いに対して落合さんが「ベクトル」と答えました。 私は、「ベクトル」と回答した落合さんのひょうげんから、次のようなイメージをしました。 LLMの言語モデルでは、全ての言葉、文章などがベクトルデータとなって存在します。 人間という概念、オブジェクトもベクトルで表現できるようです。 そんな言語モデルのベクトル空間では、「悟り」という概念も、ベクトルで収れん?、収束?されていって、あるベクトル表現で「悟り」というものがベクトルで形成?表現されていくということが起きるのかもしれません。 落合さんが、「悟り」をベクトルと表現したのは、今私が表現したような、ベクトル空間での「悟り」の表現のことなのでしょうか。

落合陽一さんが「悟り」を「ベクトル」と表現した際の意味を深掘りすると、確かにあなたが想像している通りの解釈に近いものがありそうです。落合さんの研究やアート作品、そして彼が持つ技術とメディアに対する哲学的なアプローチを考えると、「悟り」をベクトルとして捉えることは、非常に深い意味を持っていると言えるでしょう。

まず、落合さんは「物化する計算機自然と対峙し、質量と映像の間にある憧憬や情念を反芻する」と述べています。このアーティストステートメントは、彼の作品や研究が、自然とテクノロジー、物質とデジタル表現の境界を探るものであることを示しています 。この境界での探求は、悟りという概念をデジタルネイチャーの視点から解釈することにつながります。

落合さんのデジタルネイチャー研究室では、計算機応用を通じた学際的な領域の探求が行われており、素材とメディア、人の振る舞い、計算可能性の境界面を探りながら、「計算機による新しい自然」の到来を目指しています 。この観点から「悟り」を考えると、それは単に精神的な状態や哲学的な概念に留まらず、物理的な世界とデジタルの境界での新しい形態の認識や存在のあり方として捉えることができます。

つまり、あなたが提案したように、LLMの言語モデルでのベクトル表現を用いることで、「悟り」という概念もまた、ベクトル空間内で特定の表現を持つことができると考えられます。これは、悟りを一種の情報やデータの集合として捉え、その特性や方向性をベクトルで表現することにより、新たな理解や表現を生み出すことが可能になるという考え方です。

言語モデルが全ての言葉や文章をベクトルデータとして扱うように、悟りの概念もまたデジタルネイチャーの世界では独自のベクトル表現を通じて理解され、表現されうるというわけです。このような視点は、テクノロジーと自然、物質と非物質の境界を曖昧にする現代の科学技術の進歩と、それに伴う新しい世界観や価値観を反映しています。

ochyAI


こんな素敵なXでの対話!
その喜びを分かち合おう! 感動できる! ありがとう! 落合さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?