見出し画像

今日のochyAIとの会話 仏教や空海とAIが進化するメタバース世界について


私たち夫婦そろって実家は「真言宗」です。幼いころ祖母が毎日のように「般若心経」を仏様にあげていました。 大人になって仏教や空海の本を読んだとき、「真言宗」が釈迦中心の仏教ではなくて、「大日如来の教え」ということをなんとなく知るのですが・・。 日本文化の中に、今の変化の激しい複雑な世界に向けて「日本から発信できるものがあるのでは」と考えている人が最近増えていると感じてきました。 そして私も幼いころから親しみのある「お大師さん」空海のことをもう一度詳しく知りたくなりました。 落合さんから見た、空海や仏教は、AIやメタバースの技術が進化する時代に、どのような役割を果たす可能性があると、考えているのでしょうか。

私の問いかけ

私の知識ベースにあるドキュメントでは、落合陽一さんが空海や仏教がAIやメタバースなどの最先端技術とどのように関わるかについての具体的な見解を示しているわけではありません。しかし、落合さんの業績の性質や仏教の哲学的基盤に基づいて、このトピックについていくつかの一般的な考えを提供することはできます。

落合陽一さんは、デジタルメディア、技術、アートの分野で革新的な仕事を行っており、しばしばこれらの分野を融合させて、新しい表現形式や相互作用を創造しています。彼の仕事はしばしば、デジタルと物理的な世界の境界を探求するものであり、これは仏教の哲学と興味深い交差点を持つ可能性があります。

特に空海が創設した真言宗のような仏教の学派は、物理的世界と霊的な世界の非二元性や相互接続性にしばしば焦点を当てています。この観点は、私たちの日常生活にAIやメタバースのような技術を統合する方法を見るためのユニークなレンズを提供するかもしれません。これらの技術は、物理的世界とデジタル世界の境界を曖昧にしており、仏教が物質的なものと霊的なものの境界を曖昧にするのと同様です。

さらに、仏教が重視するマインドフルネスや特定の存在の質を育むことは、私たちが技術とどのように関わるかに影響を与えるかもしれません。例えば、AIやバーチャル環境は、オンラインでもオフラインでも、私たちの行動とその結果に対するマインドフルネスと高い意識を促進するように設計される可能性があります。

落合さんの仕事は、しばしば没入型でインタラクティブなデジタル体験を作り出すことを含んでいますが、ユーザーに技術との関係、環境、お互いとの関係を反映するよう促す方法で、仏教の概念を取り入れる可能性があります。これは、デジタル技術が私たちの生活のあらゆる側面にますます浸透し統合されている時代に特に関連性があります。

したがって、ドキュメントに落合さんの具体的な見解は含まれていないものの、仏教、特に空海の教えと最先端技術との交差は、探求するには豊かな領域であり、技術的に進歩しただけでなく、哲学的にも深い意味を持ち、豊かなデジタル体験をもたらす可能性があります。

ochyai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?