見出し画像

最終的にじぶんの願いは叶ってるという話

世界で活躍のアナタ!そしてじゅりあファンのアナタ!
タイ在住のおけいdesu

今、わいのコンドミニアムでタイ語のアナウンスが流れたわ。何かが都合悪くなっているらしいが聞き取れんかったwwwエレベーターかそれとも火災警報器か。。。?火災報知器っぽいな。。順番に鳴り響いてるわ。


朝から明後日の手術に備えて検診に行ってきた。40歳以上は受けるらしい。しかも初のPCRも。何時に終わるかわかんなかったから、会社は休みの届けを出した。なのに、

あたしの中の優等生がフツフツと動き出した。

午前で終わったら午後から会社行けるじゃん。上司にも(今、日本だけど)出社できそうなら連絡しますって言ってたし。。。なんか問題起こるかもしんないよー。

そこに、もう1人のじぶんが反論する。

行けそうなら行きます??そんなこと思ってもないくせに、なにカッコつけてんの?休みますってそれだけ伝えればいいんだよ。出社する意味あんの?ただアピールしただけだろ?あたしちゃんとやってますーって。既に昨日の時点で、休んでもいいように仕事終わらせてきたんだし、自動返信メールも設定してたじゃん!また優等生ぶってんの?


あたしは一体どうしたいのだぁぁぁ?


こういう時、じぶんの気持ちじゃなくて、損得で答えを出そうとする思考癖がある。休んだ時のメリットデメリット、出社した時のメリットデメリットがポンポンポーンって出てくる。

休むと給料減っちゃう。9月はプライベートで休む日が多い。家で仕事メールの返信するなら会社行った方がいい。会社行くとなんやかんやで定時で帰れないかもしれない。運動する時間が少なくなる。家に居られるなら筋トレゆっくりできる。欲しかったものを買いに行ける。ゆっくりできる。でもゆっくりしちゃって何もできないかもしんない。後悔したくない。

とまあ、考えると深みにハマって、たくさんの情報がこんがらがって、収集つかなくなる。

本心は、休みたい、、、、ただただそれだけ。
なのに、それを見ない言わせないように、頭の中で情報が行き交う。

休んじゃいけない、休みが多いのは恥、という悪いことをしているという、罪悪感があるから。

そいで、休むことによって、あたしの良い子、イイ人のイメージがマイナスになると思ってる。でもねえ、果たして周りからそう思われているかだって定かでないよ。独りよがりかも、、、www

いつまでいい人をやってじぶんを騙すのだ?イイ人ではないじゃろが?

結局周りの目が気になってる。冷静になると、人は周りのことなんて考えてないよな~っても思う。自分だって他の人のことそんなとこまで気にしてないし、そんなの知ったこっちゃない。居ないなら居ないで、明日いないからって言ってほしいわって思うだけ。

何か理由がない限り休んではいけないと思ってる。だから一生懸命理由を探すのだ。だから、検診が午後まで続けばいいのに、、とあたしのせいじゃない、あたしは悪くない、仕方ないじゃんという不可抗力を願う。

ただただ、やーすもっ!って言えばいいのに、自分で決められないから、休まなければならないという外にある確固たる理由を探す。

じぶんの本心という、確固たる理由はあるのに、受け入れないでいた。それでいいのに。それでいい。じゃないとあたしがかわいそう。休むっ!!ってあたしが言ってんのっ!!って叫んでるのをシカトすんのか?!


とまあツラツラ書いたけど、検査は早く終わったけど、結局それからもなんやかんやで引っ張り回され、午前いっぱいかかり、休むモードに切り替わってった。ランチしてた時には、余裕でゆっくりしてたし。こうなると、まあ明日なんとかなるだろってなってる。あんなに不安に思ってたのにwww

もういいや~って諦(あきら)めじゃなくて、本心を明(あき)らかにすること=決める🎵と思うのであった。

っつか、どーあがいても、結局あたしが思ったとおりになるの!わかった?これで何度目?!

素直になるのって怖い。。。
ばーろー!怖くても素直になれ!じぶんのこと信じてやれ!お前なんだから!


帰宅早々、ソッコー家着に着替えてて、これ無意識だったんでワロタwww


つづく