見出し画像

休日は仕事のためにあるんじゃない 山中りんたそ

 世間では仕事がない日のことを一般的に休日と呼ぶ。休む日と書いて休日。つまり、仕事がない日は体力を回復させなさいというわけである。

 冷静に考えておかしくないでしょうか。

 休日というネーミングでは、まるで仕事をしている状態が通常みたいだ。そして、そのじ状態に戻るために1日を使いなさいというわけだ。この解釈だと、仕事のために休日があるみたいではないか。

 しかし、私たち労働者は本来、休日のために仕事をしている。休日に楽しむためのお金を得るために働いているのだ。

 それがなんだい。休日に無賃で6:00〜17:00まで働かせたあげく、「また、明日から仕事が始まりますので、今日は帰ったらゆっくり休んでください。」って。

 休日は仕事のためにあるんじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?