見出し画像

こたつ 山中りんたそ

 私は寒さに弱い。どのくらい弱いか。根拠その一。通勤の仕方。通勤の車中はコート、マフラー、手袋着用の完全防寒。もちろん、ひざ掛けも活用している。伝えておくが屋根のある車である。しかし、この身なりで車を運転している人もいるだろうから、もう一つご紹介しよう。

 根拠そのニ。こたつ。寒さに弱い私はこたつを愛してやまない。こたつこそ人類三大発明のうちの1つであると思う。活版印刷、羅針盤、こたつ。うん、悪くない。こたつの発祥を調べてみると、日本発祥でその歴史は室町時代まで遡るという!ちなみに、グーテンベルクの活版印刷が1450年なので、ほぼ同時期に人類史にとって革命的な発明がされたことになる。ありがとう、日本のご先祖さま。どうか1467年の京都には近寄らないようにしてください。ちなみに、ちなみに、掘りごたつの発明は明治時代になってから。バーナード・リーチという正座が苦手なイギリス人が、腰掛け用のこたつを考案したのが起源だという。ありがとう、英国紳士。どうか1912年、イギリス発ニューヨーク行きの豪華客船には乗らないよう。

 さて、そんな愛するこたつなので少しでも多くの時間を一緒に過ごしたいと私は願っている。叶うなら10月下旬〜5月下旬くらいまでご一緒したい。ところが、母親ときたら12月上旬にやっとだしたと思ったら、4月上旬にはさっさと片付けてしまう。そこで毎年「ミートテックを着ている人は寒くないかもしれないけど、、、。」と私がぼやき、不毛な親子喧嘩が始まるわけである。この戦いは私の引っ越しによって終止符が打たれたが、いつ・誰とこの戦いが再度勃発するとも限らない。対策を立てたいのだが、なかなかいい案が思いつかない。仕方がないので、争いが起こった場合はこたつの中に籠城しよう。こたつのいいところ再発見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?