見出し画像

オンラインイベントあれこれ参加レポ!

さてさて、最近はオフラインでのイベントに全く参加できず、
でもありがたいことにオンラインでのイベントがたくさんありますので
そういったものにちまちまと参加させていただいております!😀✨

というわけで今日は最近参加したイベントの感想を書いていきますね!


① KAN-DO! Fes.~一次創作 on the VOiCE Part3~

こちらはUP!KAN-DO8さんが主催の一次創作VRイベントです!
VRゴーグルなどは不要、3Dの知識も不要です。
次回開催は11/6に決定しております!

こちら、なんと主催さんが
関西の同人誌・グッズの印刷会社8社のイベントでして、
サービスコードを使えばイベント合わせの印刷の発注で
色んな割引などのサービスが受けられます!
同人業界を盛り上げようと企画やキャンペーンを行っている団体さんですね。
こういうのを見ると応援したくなってしまう…!!!

スタッフさんもコアタイムに来場してくださったり、
最後にみんなで記念撮影があったりとっても楽しいイベントです👍✨


スペースはこんな感じ!

画像2

png形式の画像を好きに配置できます。
ここにリンクも貼れるので
通販ページのURLなんかを貼ったりもできますし、
左側の本のオブジェクトを押せば
VOiCEに登録したサークルページにもジャンプできます!

エントランス

画像2

自スペース内であれば
オブジェクトを自分で好きに配置できるので
顔はめパネルを設置されていらっしゃる方がいました!

画像3

アバターはデフォルトのものから選んでもよし、
Vroidなどで自作するもよし!

画像4

空の散歩解禁タイムにぶっ飛んでみたり

画像5

そのまま空の果てを探してみたり

画像6

みんなで集合写真!

画像7

ラストまで残っていたみんなで撮影したりとか!

画像8

あと、今回は4ホール開催だったのですが
ホールごとに昔懐かしのお絵描きチャットが設置されていたので
モリモリ落書きしてきました!

画像9

画像10

画像11

画像12

全ホールの絵チャジャック完了!!!

などなど、もちろん普通のお買い物の他にも
交流や企画も楽しいイベントとなっております!
次回開催は11/6ですので興味が湧いた方ぜひ!😀✨


KAN-DO! Fes.~一次創作 on the VOiCE~


② OperationVR-EXTRA #1

こちらはなんとなんと個人の方が集まって主催をされていらっしゃる
オールジャンルVRイベントです!
通称「おぺぶい」!
VOiCEと同じく、VRゴーグルなどは不要、3Dの知識も不要です。

スペースはこんな感じ!

画像13

頒布物はこんな感じに並んで

画像14

作品はひとつひとつ手に取ることが出来ます!

画像15

サークル一覧もあるので
会場に入る前にお目当てのサークルチェックも👍✨

画像16

サークルクロスやポスターの登録もできるので
クリックの手間なく「あっここのスペース気になる!」に直結するので
私はこれで会場での衝動買いをやらかしました。
見た目のインパクト強いのに弱い。
リアルイベントと同じく、設営に拘っているサークルさんは目に止まる。
学んだ。

エントランス!

画像17

みなさんの配置した3Dキャラ「スタンディ」が目を引きます。
スタンディやサークルスペースから、
一言テンプレートを組み合わせて気軽に感想が送れるのが楽しいです!
ログにたくさん感想をいただいていて
嬉しくて全部保存しました😂✨
生きる糧だ…!

他にもチャットで会話することも可能です👍✨
文字なので緊張せず交流できるのはありがたいですね!🙏

実はおぺぶい、毎回開催テーマがありまして
今回は「リゾート&スパ」!
リアルイベントだと熱気とか湿気で絶対に実現できなさそうな会場でも
オンラインなら…VRなら可能だ…!

というわけで当サークルの配置は「サウナスパ」でした!
まさかのサウナ!!! 配置名も遊び心があっていいですね!👍✨

アバターは通称「ヨリシロ君」
みんな白いアバターなので
恥ずかしがらず堂々と立読みできるのが素敵ポイント!
シャイなアンチクショウも安心です。

画像18

立読みするとハートが浮いてかわいい…!

ちょっとうろうろして戻ると
まさかの自スペースに売り子さんがいたりとか!

画像19

こんな面白ハプニングもオンラインイベントならでは!

会場のラジオを押すと
Youtubeの当日ラジオ「ラジオ・おぺぶい」が聴けます👍✨

画像20

ちなみに当日グルメ、
屋台で売っているメニューのレシピが公開されているので
今回も作りました!
かんたんかにかまパン!

画像21

ロゴシールをネップリで印刷して
紙コップなどに貼って屋台グルメ感を出すのがポイントです!

画像22

隣は当日合わせで登録したうちのネップリですー!

余ったロゴシールはいつもマグネット加工してます。
コレクションが増えていく👍✨

画像23

おぺぶいは昼の部と夜の部があるので
ここからは夜!

会場からの景色がガラッと変わります!

画像24

バーカウンタでバーテンごっこをしていた時の視界。

画像25

「あのバーテンHEMOさんだったのか!」
といい感じの反応をいただきました👍✨
みんなアバターが同じだから
後から「あの人だったのか!」
となるのが面白ポイントですね👍✨

プールで集合写真を撮ったり

画像26

これ、イベント会場なんですよ信じられます?

ラストの集合写真が撮りたくて2回前くらいから呼びかけているんですが
今回も撮影させていただきました!

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

たくさん集まって下さりありがとうございました!


もちろん買い物ができる!
感想が気軽に伝えられる!
チャットでの交流ができる!
ラジオが楽しい!
撮影が楽しい!

こんな感じのわくわくイベントです!
ゆくゆくは会場貸し出しも検討中だとか…!?
次回開催があればまた参加したいなと思っております👍✨


OperationVR-EXTRA


③ 一次創作の民集まれ!第3回!with月燈マルシェ 第12夜

おなじみ pictSQUARE のサービスを利用したオンラインイベント!
先の2つのイベントとの大きな違いは
VRイベントではなく、2Dのイベントだということです。
オンイベ開始当時はこのピクスク一強のイメージでしたが
前述の通りVRイベントなども増えてきたので、
VRと2Dでいい感じに差別化できてきているのかなあという印象です。

こちらも個人の方達が集まって主催をされていらっしゃいます!
ありがとうございます🙏✨

自スペースは自由にレイアウト可能!
私は当日のネップリ絵をどどんと全面に配置しました…!

画像32

これは「大名行列」という
みんなでサークルスペースを順番に回っていきましょう!
というわくわくイベント中、
自スペースに人がいっぱいいるのが嬉しすぎて撮った写真です😂✨
これ、本当楽しいんですよーー!!!

会場のデザインが楽しくて
ずっと写真撮影してました😂✨

いいイベントになりますように!

画像33

羽衣が落ちてる!!!

画像34

焼き鳥だー!!

画像35

この写真を撮って焼き鳥が食べたくなったので
この日の晩ご飯は焼き鳥になりました。
そうなるよね。

ひとりでこっそり団子を食べていたら

画像36

いつの間にか人が集まっていたり!

画像37

撮影の後にみんなで打ち上げを開催したり!

画像38

ピクスクのイベントはとにかく交流が楽しいです。
昔のRPGのような画面でチャットなどで交流するのですが、
当日Discordもありましたので
お話を聞いたりしつつ参加したり!
色々な形の楽しみ方があると思います👍✨

私はといえば、大名行列で全スペースを回りましたので
全てのサークルさんの通販ページを拝見しました。
これは…見てると欲しくなっちゃうやつだ…!!!

リアルイベントだとどうしても自スペースから動けず
他のサークルも全部までは回れなかったりするんですが、
オンラインだとその心配もないので本当に全部回っちゃいます。
そして衝動買い。
いいのだ創作成分に触れることがいい刺激となって
次の創作へと繋がるのだ…!
リアルイベントなら鞄の重みが幸せの重み、
オンイベならクレカの引き落とし額が幸せの重み…です…!!😂✨
買った時点で実際の重みが伝わってこないのでモリモリ幸せを積み重ねがち。
学んだ。

ラストの集合写真!

画像39

画像40

最後に名残惜しんで温泉(?)に集まる参加者の皆様。

画像41

画像42

画像43

本当に楽しかったです!

実は会場以外の所でもたくさんの企画がありまして!

PDFパンフレット作成、
お題に沿って作品を書く「いちクリ」、
公式Twitterアカウントより参加者様と作品の紹介、
作家紹介一問一答、
最後に感想を投稿すれば
それらといちクリなどをまとめた開催後パンフレットも作成されるとのこと!

本当、企画もりだくさんで主催の皆様には頭が上がらないです…!

次回開催は未定とのことですが、
共催の月燈マルシェさんが
赤ブーブーさんのオンラインイベント「エアブー」にて
一次創作プチオンリーを開催されるとのことです。

pictSQUAREのイベント、とっても楽しいので
こういったイベントがこれからもたくさん開催されるといいな!
というわけでもし、もし何らかの形で次回が開催されたら
ぜひぜひ参加させていただきたい!!
そんなイベントです👍✨


一次創作の民集まれ!第3回!with月燈マルシェ 第12夜


④ Vマ+

番外編です。

バーチャルスペースマーケットという
オンラインでのVRイベント。

こちら、サークル参加費が5500円と聞いて気後れしてしまったため
一般参加のみで潜入してきました😂✨
チキンで申し訳ない…!

後から発表があったようなのですが、
こちら、初出展者さんは参加費5500円、
2回目以降は無料とのことなので
5500円かかるのは一度だけ、なんですかね。 おそらく。
それならハードルが下がるかもしれない…!
でもそれだと企業としての採算が取れるのか
逆に心配だったりする一般参加の民。
他のイベントと異なるのは
売上の10%を手数料として引かれることですね。
これを収入として見込んでいるのかな、などと邪推したりしました。
サーバー維持費とか結構かかると思いますので…!😂✨

こちらはVRゴーグルなどは不要、
パソコンのGoogle chromeのみで参加可能。
スマホ、タブレットからは参加できません、とのことです。

アバターは顔アイコンと
カラー選択でまさかのバッグの色が変わる仕様

画像44

一般参加はバッグの色、
サークル参加はアバター自体の色が変わるという感じらしいです!

練習ルーム

画像45

エントランス!

画像46

これは…リアルイベントの会場の雰囲気を味わえるやつ!!!!

ホール入口。

画像47

本当東京ビッグサイトとかインテックス大阪とか、そういうイメージです。

ホール内は他のサークルさんが映ってしまうので撮影しませんでしたが、
3Dで大きく展示されたスペースはなかなか見応えがありました。
ポスターが天井から吊り下げられていたり、
音楽系も賑わっており、ライブなどもあったり!

スペースに近づくと、
サークル主さんとチャットやボイスチャットでお話ができたりもします。

他イベントに比べると
「実際に喋って接客するリアルイベントに近いVRイベント」
という感じですね!
もちろんおしゃべりせず静かにサークルを回ることも可能です👍✨
しっかり自分の声で自分の作品をアピールしたい!
という方はいいかもしれません!

VRイベントがたくさん増えてきているのを見ると、
こういうイベントに需要があるんだろうなあ、と感じますね。

次回開催は12/1~19とのことです!

Vマ+


こんな感じで、オンラインイベントも
たくさんの種類が増えているので
リアルイベントに参加するのが難しい時期でも
気軽に新刊が出せる良い時代になりましたね👍✨

もちろんゆくゆくはリアルイベントに参加したいですが、
オンラインはオンラインでリアルイベントと棲み分けしつつ
いい感じに続いていって欲しいなと思う今日この頃です。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
気になるイベントが見つかりますように!😀✨


HEMO


サポートいただいた資金は新刊や新グッズの費用に充てさせて頂きますので、もしよろしければお願いします!😀✨