見出し画像

オンラインイベントあれこれ参加レポ!

ということで、
11/6、たくさんのオンラインイベントが開催されまして
そのうちいくつかに参加してきましたので
恒例のイベントレポートを書いていきます👍✨


第三回紙本祭

pictSQUAREの一次創作オンリーオンラインイベント
00:00~23:00

pictSQUAREという2Dでのオンライン同人即売会開催システムを使用した
一次創作オンリーの同人即売会です👍✨


こちらのイベント、当日企画がたくさんありまして

・pictSQUARE会場での即売会
・メロンブックス会場でのエアイベント
・参加サークル様イチオシ作品リスト
・YouTubeでのサークル紹介企画

などなど気になるサークルを探すためのたのしい企画だらけです!

オンラインイベントはどれも通販を利用するため
どうしても送料がかさみがち…
ですのでメロンブックスさんを利用すると
まとめ買いで送料がお得になりますよ!という
メロンブックスさんのエアイベントはなるほどなあと思いました。

メロンブックスさんの会場はこんな感じに表示されます👍✨

画像1


そしてメインのpictSQUARE会場!

当日は開催時間がなんとなんと23時間もあるため
まったりとスペースを回ることが出来ました。
それでも全部回るのにものすごい時間がかかるほどのスペース数…!
なんと総スペース数は229スペースもあったそうですよ!

会場は2DのRPGみたいな画面です。
自分のスペースはこんな感じでした!

画像2

通販サイトはBOOTHやpictSPACE、
メロンブックスやアリスブックスさんなど
通販サイトのURLがあればどれでも利用できます。

最後に記念撮影もあり、
たくさんの人があつまってわいわいできる楽しいイベントでした!

画像3

そこに人がいる!と思うとちょっとドキドキしてしまうんですが
それでもやっぱりしっかり品物の試し読みなどを拝読し、
気付けば財布の紐が緩みまくっておりました😂✨
オンラインでもやっぱり気になる物があるとどんどん買ってしまいますね…!!

楽しかった!!!


KAN-DO!Fes. ~一次創作 on the VOiCE Part4~

VOiCEの一次創作オンリーオンラインVRイベント
10:00~22:00

こちらは2DではなくVRのイベント!
一次創作オンリーVRイベントです!
なんと参加費無料!
VR機器もなくて大丈夫!

もう4回目の開催となりました。

自分のスペースはこんな感じ!

画像4

通販のために品物を登録するようになるのですが、
リンク先はBOOTHなど外部の通販サイトを登録できます。

当日、新刊のお知らせ掲示板などもあるので
当日合わせで登録したネップリの画像を配置させていただきました!

画像5

エントランスホールも
まったりと見て回るとなかなか楽しい…!
なんとなんと参加費無料なので、
お気持ちチケットという投げ銭エリアもありました。

画像6

画像7

そしてホールの中に写真撮影スペースもあり!

画像8

画像9

原稿修羅場かな…?

絵チャもありましたので描かせていただいたり。

画像10

コアタイムには空を飛べるようになったり!

画像11

他の方のスペースなのでお写真は撮っておりませんが
動く画像を配置してとても賑やかなレイアウトをされているところもあったり
見ていて楽しいところがたくさんでした!
こういう自由度の高さがVRイベントのいいところだなと思います。

そして最後の記念撮影!

画像12

なんと!!!!! 自創作キャラとの集合写真です!

実はVOiCE、キャラの立ち絵の透過pngをそのまま配置できるので
こんな写真も撮れてしまうのです…!

画像13

これはロマン!!!!

という、他イベントとは一風変わったイベントです。
次回開催もあれば参加したいです!

ちなみに、VR図書館といういつでも入れるお試しVRエリアもあるので
気になる方は触ってみて下さいね!😀✨


中の人情報によると、この図書館内の会場をレンタルして
個人でイベントの主催もできるそうですので
気になるジャンルでVRイベントを開いてみるのも面白そうですね👍✨



テレッテレー!創作DAY

これまでの2つは即売会イベントでしたが、
こちらはなんとTwitter上でだれでも参加できる、「創作活動はかどりDAY」です。
一斉作業日! これが、本当に捗るんです…!

当日はタイムスケジュールが組まれています。

13時に一斉に作業スタート、
その後 #テレッテレー のタグをつけて
進捗などを呟いていく、という
一緒にいるわけではないのに一斉に作業している一体感を味わうことの出来る楽しいイベントです!
途中で一斉ラジオ体操タイムやおやつタイム、
福利厚生ネコチャンのおやつタイムなどあります!

なお、当日予定があって参加できない方は
事前に同スケジュールで作業をし、
Twitterの予約投稿機能で当日呟くように設定することで
時を超える進捗を報告できます。
テレッテレー!

これ、本当に捗るんですよ(大事なことなので2回
私はこのおかげで新刊の表紙が無事完成しました。
次回は2022年1月9日開催とのことですので
気になる方、ぜひ参加して作業をモリモリ進めてみてはいかがでしょうか!


ComicVket2

2021年11月6日10:00~2021年11月14日23:00

こちらは一般参加なのでスペースの写真は撮っておりませんが、
一応「全部写真を撮って掲載してもいいよ!」というタイプの
オールジャンルVR即売会イベント
です!
なので、YouTuberの方などが実際の会場配信などもされている
自由度の高いVRイベントです👍✨
なんと参加費無料!
VR機器もなくて大丈夫!

当日Discordとかもあります。

会場はバーチャル秋葉原!!!

画像14

画像15

画像16

わいわいしてて楽しい!

スペースがずらっと、なんと、道路のど真ん中に並んでおります!
スペース上をクリックすると別画面が開いて商品詳細が見られる感じです。

アバターは初期アバターで潜入しましたが
結構かわいい!!
もちろん自分のアバターを使って入場もできます。

画像17

画像18

画像19

14日まで結構長い間開催されるイベントですので
どこかで時間を見つけて見に行ってみてはいかがでしょうか!


VRイベントやオンラインイベント、と聞くと
なんとなく敷居が高そう、難しそう…
という感じを覚える方も多いと思いますが
最近はこういった機器がなくても参加できるイベントが増えているので
一度中身を見てみて「こんな感じなのか!」というのを体験していただければと思います👍✨

もちろん来年はリアルイベントもどんどん開催されるといいですね。
リアルはリアルの、
オンラインはオンラインのよさがあるので
個人的には両方うまく棲み分けしつつ続いて欲しいなと思ったりします。


今後も楽しそうなイベントがあれば
どんどん飛び込んでレポートしていきますね!
気になるイベントが見つかりますように!

HEMOでした!😀✨


サポートいただいた資金は新刊や新グッズの費用に充てさせて頂きますので、もしよろしければお願いします!😀✨