よれよれぼろぼろは・・・潜在意識だよね

高3息子が、8年以上使っていた通学リュックを
やっと新品に取り替えた

小4で塾通いの為に、大人用のしっかりしたリュックを購入
つくりがしっかりしていたので、中学に入学してからも、それで通学

高校も・・・
さすがにすりきれたり、色あせてきたので、
私としては、去年から買い替えを希望していた

恥ずかしいし、危険だし(いつ紐が切れるかわからない)
やっぱり、ぼろい見かけではなく、こぎれいな男子に見られてほしい


買い換えようと提案しても

息子「面倒くさい、これが慣れてるから」

私「あなたが選びに行くのが面倒というのはわかるから  
  お母さんが買ってきていい?」

息子「まだいい、要らない」

そんなやりとりをして、やっと3ヶ月くらいで購入許可(苦笑)

息子が使いそうな、真っ黒で、ロゴも目立たない縦型リュックを購入

使いだすまで、これまた10日くらいかかった
ふう 一安心

ふと、服装に無頓着すぎる父(85歳)のことが思い浮かぶ

母は10年前に亡くなったが、
生前の母が新しいポロシャツを買ってきてもかたくなに、
首元がよれよれのシャツを着続けて
母は、近所の人に恥ずかしいと嘆いていた

センスもないのに、「そんなの着るか」と大騒ぎしていた
いまは一人暮らしで、毎日どんな服を着ているかわからない

父のこだわりや無頓着は、脳の特性なのか?
はたまた「自分には新品を着る価値が自分にはない」と
潜在意識で思っているのかも

私の息子が同じだったら嫌だなあと思って、私も必死だったのかもしれない
今回は、リュックも、服も新しいのに入れ替えできて満足している

かくいう私も、部屋着やパジャマには、
首元がよれよれのTシャツを着ていたりする

これも潜在意識のあらわれだよね・・・
私は私をそこまで大切に扱っていないってことだ(涙)

人から見られなくても自分は見ている
他人を見て、感情がざわつくところは、自分にもあてはまること
他人は、自分の鏡だから

私自身も、自分に恥ずかしくない選択をしていこう!!と思った
自分の机周り、部屋着・・・他の人には見られない身の周り💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?