見出し画像

最近、あるセッションを受け、大きな気づきがありました。

「私は集客がそんなに得意ではない」という考えは
どこからきたのかについて、
一緒にワークをしてもらいました。

これは母親からだ、と、はっと思い当たりました。

母は、地元の九州の高校で英語の教師でした。
転勤族の父と結婚し退職、
その後、静岡県で、私を出産しました。


昭和50年代、私が5歳くらいから(ピンクレディが全盛→引退の頃)
自宅で少人数の子ども向け英語教室を開いていました。

「よくやったなあ」と私は感心しています。

まあまあ田舎の土地で、母はハイカラな方だったかもしれません。
多趣味でおしゃれ(ボス的タイプでは無い)。
「かよちゃんのお母さんって美人」っていつも言われていました。

小さい頃の私にとっては、母は厳しく怖かったですが。


英語教室をしたことで、ある程度目立っていたと思います。

私が中学生になったら、母がPTAに推薦される噂もあったそうで、
私が小6の3月に、父が東京に転勤になったのは
母にとって、渡りに船だったようです。

田舎で、息苦しかったと言っていました。

あくまでも私の想像ですが、英語教室を開いていることで、
後ろ指をさした人たちもいたかもしれません。

また私にずっとあった「目立ってはいけない」も
もしかしたら、この頃の母の思いを
私が自分にも取り込んだのかもしれません。

そう思ったら、なんだ、「集客に抵抗がある」のも
「目立ってはいけない」も、全部思い込みで、
真実ではないな、と軽くなりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

母は、10年前に亡くなりました。

九州の実家から離れた静岡で出産と育児、
とても孤独で大変だったと思います。

父が教習所を辞めて、車もなかったので
(あの田舎であり得ないことだったので、母はぶーぶー文句を言っていた)
小柄な母は、重めの私を自転車に載せて
まあまあ遠くの小児科に、しょっちゅう連れて行ってくれたことなど
とても感謝しています。

夫婦喧嘩が激しかったので、
何度も私は自家中毒になり(と私は思っています)
頻繁に点滴を打っていました。

風邪の時は、大根あめを作ってくれました。
(あまり好きではなかったですが、治りが良かったです。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コネプラ、すごく良いスキルだと思います。
ブログやインスタでは宣伝しますが
友達にはほとんど伝えていません。

それは、上記の思い込みがあって怖かったから。

でも、フラットに伝えられたらいいな。
必要そうだなと思う人にさらっと伝えて、
興味がなければ、それは選択の自由だから。

離れていく人は、そういうご縁・・・。
また新しい人たちともどんどん出会っていくと思います。

この1週間、コネプラのパンフレットを作っていました。
完成したら、noteにもアップしようと思います。


女性のためのオンラインサロン
共感プレイス「倶楽部ジャッカル」

安心安全な場です
ちょっとしたモヤモヤでも
なんでもお話しください


倶楽部ジャッカル公式LINE
良かったらお友達登録お願いします。
最新日程や講師の紹介が見られます。
↓↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?