見出し画像

今日は、自然栽培 アトリエのような畑
弟子入り 2回目でした。

昨日の雨とは打って変わって
快適な1日

午前中は、ぼかし肥料作り
米ぬか、おから、ステビアに
+EM菌 加えたもの
+光合成細菌 加えたもの
の、2種類

なんて豪華なんでしょう!

空気を抜きながら袋に詰めて、
温室で1ヶ月以上発酵させるそうです

これを使うと、
アミノ酸系の土になるそうです

1年に、2〜3回作ります


午後は、畝を5つ作りました

フミさんがほとんど作業をして
私達は、お手伝いでした

畝と畝の間にも、
ぼかし+畑の善玉カルシウム+
更にステビア+黒炭…


どの行程も丁寧です

400坪の畑を一人で管理
手間のかかる作業を
丁寧に、楽しんでいらっしゃるお姿に
憧れています

なすは、たくさんの肥料が必要なので、
深〜く掘ってぼかしを詰め込んでいるそうです

お昼にいただいた菊芋の糠漬けも、
最高でした(ステビア入り漬物!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?