見出し画像

かけがえのない時間〜 オカンと息子と、時々ヒヨドリ

冬の間は、毎朝、ひまわりの種を庭のテーブルに置いておくと
シジュウカラが食べに来る

今日の昼間、受験勉強の合間に息子が庭に出ていた

ヒヨドリが、ビオトープの水を飲みに来た

「ヒヨドリは果物しか食べないから」というので
私は冷蔵庫にあったキウイを持ってきた

(みかんなどが良いらしいけれど)

息子は、それを木の枝に挿した


なにげない、そして愛おしい時間   光も✨✨✨


そしてしばらく2人で一緒に、家の中から外を見ていた
なんとも言えない、平和な時間
こんな過ごし方は、何年ぶり?

子どもたちが小さい頃は、こんな風に一緒の景色をみて
ゆっくりしていたなあ

そして、そんな毎日が退屈に感じることが多くて
早く大きくなって欲しいと思っていた・・・

今、大きくなった息子たち
大きくなったらなったで、手は離れて自由になるけど
寂しくなったり

ないものねだりだな

過去や未来を考えるより、
常に、今、今の瞬間を味わうのがやっぱり大事だなあ〜


藤井風の「きらり」が、うわーっと頭の中に巡り出した

  新しい日々は探さずとも常にここに
  常にここに ここに

しみる〜

私はあの後仕事に出かけたが、
息子に聞いたら、ヒヨドリはキウイを食べに来たそうだ

鳥さんのセンサー すごいなあ🦜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?