見出し画像

デイリーコヒーランスは、

6:00〜6:10 ゆみさんと玄さんのトーク
6:10〜6:20 みんなでコヒーランス
6:20〜6:30 最近はブレイクアウトルームでお喋り(希望制)

最後の10分、当初は「喋りたい人喋って〜」という時間だったけれど
2021年秋から、ブレイクアウトルームになった

ルームに行きたくない人は行かなくてよい

だけどブレイクアウトルームが終わって
みんなメインルームに戻ると
画面をONにしている人が多いし、笑顔になっている

数年前までは、私は、誰かに決められた
少人数メンバーで話すのがとても苦手で
面倒くさいなあと思っていた

でも今は、その敷居が低くなっている


自分とつながれたから、

他の人にも興味がわいている

自分の中の多様性を認められるようになってきたから
いろんな人の感じ方を聞くのが楽しい

心理学で習った、ジョハリの窓
自分も他の人も知っている部分(開放の窓)を
なるべく広くしましょうと言われたけれど
2年前には、「なんで〜〜〜?」

一部の仲良し以外には、
私のことを知ってもらう必要ないじゃんって思っていた

内面は隠しておきたかった

だけど、1年前に、
つながりのスキル(コネクションプラクティス)を習って
昼も夜も、練習でいろんな人とつながって
話して大笑いして、ZOOMのビデオフィルターで
仮装して大笑いして

安心安全の場、あたたかいつながりの場で
大人でこんなに仲間と大笑いするのはあまりないかも

学生時代の合宿みたい
コネプラを知る前(1年前)と、人間関係が変わった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?