見出し画像

また間違っちゃったね。
あ〜あ、またやっちゃったね・・・ 
という頭の声。

木曜日〜日曜日まで、夫婦で、
香川県の友人(コネプラトレーナー)宅に泊まって
彼女が主催する瞑想リトリートで
のんびり過ごす計画を立て楽しみにしていました。

でも、夫が(ニュースが)
行きは台風6号でJR西日本が山陽新幹線を計画運休
帰りは7号直撃で・・・と言うので
私はとても行きたかったけれど
特に、帰りに台風に巻き込まれたら大変
(責められると恐れているパーツ)を
守るために、泣く泣く、行かない選択をしました。

蓋を開けてみれば、行きは全然大丈夫だし、
帰りも、少し早めれば行けたんじゃないか!?!?と思ったら、

冒頭の声が騒がしく、苦しくなりました。

間違ってはいけない、正しい判断をしなくてはいけないという
父親っぽい心の声。
これは、7月に、別のシーンで出てきた声と同じ。

あー、苦しい!!

コネプラのお陰で
だいぶ気楽になってきましたが、
「正しささん」が責めてくるから……

こんなイメージです。
どちらかと言えば、男性の声。


でも、このパーツも、絶対私のために働いているんだから、と思い、

幻の香川の初日は、
夫と銀座のベジのレストラン🥕に行き

自分の中の、「正しささん」のパーツに共感しました。

この「正しささん」がいてくれるから、
これまでの人生で、助かったことがたくさんあるなー。

仕事でも信頼を得たり。
(正しく誠実にやろうとする)

色々気付き過ぎちゃうけど
(例えば、テキストの間違いとか)
自分でも、細かいかなあとか、
重箱の隅をつつく感じかも、
と思うこともあるけど、
でもこれって私の特性、長所、
強み、個性なんだと
しっかり認めることができました。

すると、自分を責める声が
すーっと消えていきました。

さて、香川に行って、
私が満たしたかったのは
楽しみ。

今回は残念でしたが、
また予定を合わせて行けばいいし、
今回は別のことで
楽しみを満たすことにしました。

銀座のベジレストランも楽しかったし、
茨城に、前から行きたい神社があったので、
1泊で行くことにしました。

友人からは、ここもいいよと
いくつかの神社を教えてもらったので
神社ツアーしてきます!!

「正しささん」というパーツを認めたことで
自分とのつながりが増し
エネルギーが出てきました!!

これからも、いろんな私のパーツと出会って
感謝して、力を合わせて……を
繰り返していくでしょう。



モヤモヤすっきり!気持ちの整理術
講師仲間でオンラインの共感プレイスを月に4回開催しています。

オンライン共感の場 倶楽部ジャッカルです
詳細は、公式LINE(QRコードから)
初回無料です お気軽にどうぞ!




モヤモヤすっきり!気持ちの整理術
コネクション・プラクティス®︎ お問合せフォームです


自己紹介です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?