見出し画像

私は、人からどうみられているか・・・・?「物理的に」 
のお話です。

2021年〜Zoom生活が始まりました。
朝活、講座受講、講座開催など、頻繁に使うようになりました。

この2年半、画面には、自分の見慣れた顔(=鏡にうつる顔)が
写っていました。

今月に入って、ふと、ミラーリングを外してみたんです。
つまり、左右反転。

他の人から私の顔がどんな風に見えているのか知りたかったし、
軽い気持ちで。

最初は見慣れなくて、ちょっと頭が痛くなりました。

それから、思ったより、ゆがんでる、片方の肩があがっていたり
肩(姿勢)が、前後にもねじれていたり・・・ということに
気づきました。

姿勢矯正に、良いと思います!

そして、口角は、左よりも、右が下がっているなあ・・・
残念っ

普段見慣れない顔なので、よくわかりました。

口角を上げるために、以前よりも笑顔を意識するようにしました。

噛み癖もあると思います。

「なるべく、左右対称に近づけたいなあ〜」と思った数日後に
情報がやってきました。

体操の朝活(Zoom)で、仲間のひとりが
「歯医者併設の口腔マッサージを定期的に受けていて、
 口の中をぐっぐと押されて
かなり痛いんだけど、一瞬小顔になる」と教えてくれました。

すると翌日、お灸の朝活(Zoom)で、
鍼灸師の講師(=体操のZoomにも出ている)が、
「昨日の口腔マッサージの話だけど、
セルフケアでもできるんだよね」と言って、
みんなでやってみました。

確かに、下がり気味の肉が
きゅっと上にあがったような。

お顔も筋肉だから、トレーニングしたら答えてくれるんですね💓

最近は、お灸の他に、美容鍼もみんなでやっています。
うふふ、楽しみがまた増えました。

以上、サンプラザ中野くんの「チベット体操」と、
「お灸のリズム」でのエピソードでした。

ピンときた方はのぞいてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?