見出し画像

生きテラ便り-1.生き方テラコヤの創業背景について

こんにちは、生き方テラコヤのちえりです!
今月が始まり数日が経ちましたね。皆様いかがお過ごしでしょう😊

生きテラ便りは、生き方テラコヤに入ってすぐの方や1ヶ月体験を参加者様向けに、生き方テラコヤをより知っていただくためお届けしています◎

今回は創業背景についてです。本当はここに書ききれないくらい本当に沢山の方の後押しを受けここにありますが、一部を抜粋して皆様に届けることができれば幸いです🌿

創業背景

2018年
生き方テラコヤのモデル「フォルケホイスコーレ」を視察

デンマークの街並み

 生き方テラコヤは2018年「日本版のフォルケホイスコーレをつくろう!」と立ち上がり現地視察へ行きました。フォルケホイスコーレとはデンマークの全寮制成人教育機関です。17歳であれば誰でも入学することができます。

フォルケホイスコーレでは、学問・芸術・スポーツなど様々なカリキュラムを通して「自分はどう生きるのか?」と考える様子。そして「誰もが自分らしく生きながら、他者や周りを尊重している」対話が当たり前のように存在していました。

「まさに、こんな”共生”を願っているのだ」と確信し、日本らしくフォルケ的な文化と仕組みをつくることを決めました。

2019年
人生の学校「生き方テラコヤ」を設立!

日本の20代が当たり前のように立ち止まって人生を考えられるようにと2019年「生き方テラコヤ」を開校。初めは、「手触り」を大切にするため、大人数ではなく、4~5名でのワークショップからでした。
このスタイルは、今でも変わらず大事にしています。(対話の場面では3-4名に分かれて話すことが多いですね。)

対面で集まっていた時代の生き方テラコヤ

コロナの前だったので、今とは違い毎週のように集まってワークショップを行なっていました。(ここだけの話ですが、大阪駅周辺のスターバックスに集まってワークショップを行った頃なんかもありました…!☕️)

2021年
全国どこからでも学べるスクールへ

1月の「対話」のクラス
ビーイングとは何か?学習動画

2021年以降、「生き方テラコヤ」は全国どこからでも参加できるようにオンラインスクールへと形を変えました。

仕事や学校と並行しながら自分の豊かさを知り、対話を学ぶことができるようにと願いを込め、現在までに述べ1000名の方が生き方テラコヤのワークショップを通して人生について深めています。(2022年4月時点)

次回は…

最後まで、読んでいただきありがとうございました!
次回は、【生きテラ運営チームをご紹介】をテーマに、また数日後にお送りします💌

愛を込めて。
生き方テラコヤ運営 桜田千江里/ちえり

https://twitter.com/cherry04_08

1ヶ月体験に関して、何か困ったこと・質問などがあれば【生き方テラコヤ公式LINE】から、ちえり宛にご連絡ください🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?