見出し画像

6/10オンライントークイベント① @横浜シネマ ジャック&ベティ、開催しました!

昨日、プロジェクト初のオンライントークイベントを横浜シネマ・ジャック&ベティさんのご協力を得て、開催いたしました。ザジフィルムズ配給の『女と男のいる舗道』上映後に残って下さったお客様とオンラインでご参加の皆様がほぼ同じくらいの人数で、合わせて70名強の方々にご参加頂きました!ありがとうございました。これまで敢えて登壇イベントを避けてきたし、あがり症で緊張するというザジフィルムズ志村代表でしたが、そんなことを全く感じさせずに、配給してきた作品や買い付け、アニエス・ヴァルダ監督との想い出などをたっぷりとお話いただきました。梶原支配人からは『人生はマラソンだ!』の公開初日に、志村代表がマラソンして劇場に駆けつけられたことの驚きやザジフィルムズ特製カレンダーがいつも女性スタッフに人気といった、独立系配給らしい個性ある裏話を聞かせていただきました。劇場とオンラインから、独立系配給会社が増えてきた理由や旧作の買い付けなどについての熱心な質問にも丁寧に答えられていましたが、「これから配給会社を始めるのはどうしたら?」という質問には「根性!」と即答する志村代表でした(笑)。
映画の作り手でも著名人でもない配給会社のトークに、どれだけの方がご関心があるのか未知数でしたが、温かい反応に手応えがありました。そして、営業を再開している劇場の様子もオンラインでお届けすることが出来たのも良かったです。オンラインでも劇場で一体感が感じられたとのことなので、今後も開催可能な劇場の方々と協力しながら続けていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?