見出し画像

自分のために時間を使っている感覚が大事

誰だって意識高く、丁寧な生活で自己満足をしたいけど、現実問題それだけじゃない。忙しくなれば家の中も汚れてくるし、食べるものも適当になるし、洗濯物はたまるし、髪の毛も落ちているのがわかっても拾うことも目をつむりたい。誰かに整えてほしいよね。

だから、パワーをかけずに、自分の生活を、自分を整える方法って誰にでも必要なんだと思う。もちろん余裕がないとできないことが多いのは事実。
少しでも自分にかけられる時間を作れて、ケアできることができたらいいなって少しの時間を使って読書を始めてみました。
自分のために時間を使えているという感覚が私にはとても大事なことでした。
自分のために時間を使えている=自分の人生を生きている、という実感にもなります。


読んだ本から影響を受けて、行動に移したこと

最近読んだ本の中から特に行動に移していることがあります。

  • シリコンバレー最重要思想家・ナヴァル・ラヴィカント

  • 複利で伸びる一つの習慣

どちらとも意識高めな本で、一体何になりたいんだ!的な声が心の声でありそうですが、名前は強めでも中身はとてもソフトで、遠ざけたいような波^ドル高めなことは何も書いてありません。
特に、ナヴァルさんの本は、仕事に対してだけでなく、自分としての在り方、許し方、自分の影響範囲で考えることをとても分かりやすく心にストンと落ちてくるような気がしています。
複利~、の方は、金融のことを考える上で複利の概念はとても大切ですが、これは金融におけるものだけでなく、自分の生活においても時間を味方につけて効果を最大にするには「複利」という概念がとてつもなく大きな影響を及ぼすということを話されています。
それも、すぐにできることばかり。
だから、真似だけでいいから少しずつ取り入れようと思っています。

私が実践していること

  • 瞑想:過去でもなく未来でもなく、今を見るスキャニング瞑想、let is go

  • 口に出すことば:それはそれ、これはこれ、それでいい

  • 考え方:いつかは塵になる(物事を考えすぎたときにポジティブになる)

  • 日記を書く:過去のことを頭の中から出すため、今に集中できる状態にする

悪い習慣を捨てて、良い習慣を作ることがみんな大事なんてわかりきっているもので、変えたいけど変えられない人が多い。
そこに複利という概念を改めて入れてみると、時間を味方につけることがどんなに偉大なことなのかわかる。一番はダイエットだと思う。すぐには痩せられないけど、時間が過ぎれば痩せられるような行動ってたくさんあると思う。美容も肌を白くするのは普段の行動が大事、いきなり白くなんて慣れない。そういうことだよね。
その一つ一つって、とてつもなく大きなことではなくて、本当に簡単なこと。
だからすべて小さいことから始めるのが始めてみよう。まずはね、継続できなくたって、始められることからやってみる。
感情を入れないで、習慣化させることがコツなんだね。

例えば最近出た本で、MEGUMIさんの「キレイはこれでつくれます」っていう本だけど、習慣化させるには無理をしないで、自分の生活に上手く組み込むことが大事なんだよね。
何か新しい習慣のために、新しい行動を追加することってハードルがたかくて、今ある行動に組み込める形が良い。例えば、フェイスマスクをするために洗面所にいくことができないなら、パソコンの前にいるときにできるようにパソコンの前においておくようにする、というようね。
自分の行動に合わせて、フィットするように流れるようにできるところに新しい習慣を入れ込むことが、無理なく継続できることなんだと思う。
ダイエットもご飯を食べる量を減らすには、お茶碗を小さくすることが一番効果的らしいからね!そうやって自分で無理のない工夫をしていきたい。

金融トピック:中国の団体旅行客来日開始&中国ゼロコロナ解除以降2か月で190万人死亡

また始まりますね、爆買いと銀座への大型バスでの乗り込み、銀座の街に地べたに座り込み、何も気にしない大きな声で話すわ食べるわ。
観光立国を目指している日本には訪日外国人の受け入れは必須ですが、オーバーツーリズムと倫理観が合わない国からの受け入れは相当日本国民にとっては迷惑な話。
これは中国に限ったことではなくて、リスペクトを感じないことが問題なのかな~と。
日本に買いに来ても、今後は放射線処理水が海へ流れたことに対して中国は日本の海産物を一切の輸入停止にしたから、日本ではお寿司を食べないのが共和国の住民としては正しい態度だと思うけど、そんなこともしないんだろうな。
また風でもノロでも咳はみんな気を使うと思いますが、新幹線の中でも大声で話して咳をするのは大抵中国のツーリズムバッチをつけている方でした。
もう区分けしてほしいなと思うほど。
ゼロコロナで抑え込んでいたものが、経済にも影響したのは明らかですが、その後にオープンな経済活動をしたら2か月で190万人がなくなっているのが、またすごい。
どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?