見出し画像

#3 MVPにヒーローインタビュー!7月総会レポート(後編)

おつかれさまです。株式会社Parasolで広報/人事をしている柳澤です👩‍💻

#2 真夏の大挑戦!総会レポート(前編)」はもう読んでいただけましたか??
まだ読んでいない方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

さて、今回は7月総会レポートの後編になります。
MVP受賞者へのヒーローインタビューをしてきたので、そこで教えてもらった優秀なインターン生のマインドや仕事術を皆さんにも吸収していただけたら嬉しいです。
ぜひ最後までご覧ください👀


👑MVP発表👑

Parasolには、3つのMVP賞が設けられています。(2023年7月現在)

【ParasolのMVP賞】
🏅ライターMVP
🏅デザイナーMVP
🏅新人MVP

総会で社員が各部門のMVPインターン生を選出し、受賞者にはAmazonギフト券3,000円分が送られますよ🙌🎉🎉✨

評価指標は以下の通りになります!

【MVPの評価の9の指標】
①事業への貢献度(特に新規業務や事業の創造)
②個人の成長率
③チャレンジ精神
④MVPへの妥当性
⑤ロールモデル度
⑥タスク以上の取り組み
⑦成果(定量&定性)
⑧コミット度(60時間以上の稼働)
⑨バリュの体現しているか

今回は2023年3月〜7月のMVP表彰を行い、選ばれた方にヒーローインタビューをしてきました。

ライターMVP:柳澤🏅

🔵社員のコメント

・社内報や広報周りで社員並みの目線で仕事に取り組んでくれている姿勢がGood‼︎(葛本)
・メインで行っている広報業務以外にも被リンクやライティング、業務以外のインターン生に向けた活動など幅広く活動してくれています!(高木)

🏅柳澤コメント
・受賞した感想を教えてください
びっくりしました!本当に私の仕事は社員さんやデザイナーさん、他のライターさんなど多くの方の力なしでは生まれないものなので、みなさんがMVPってことでお願いします。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
勝手に日報フォーマットを作り替えました笑 
私の場合タスクが多岐にわたっていて、管理が難しいので勝手に日報のスペースをタスク管理表にしています。そうすることで、タスク管理がしやすくなったりこまめに報連相を行えるようになったので、結果として業務円滑化ができたのではないかと思います。

・最後に一言お願いします!
次世代のMVPを誕生させられるように、頑張ります!

ライターMVP:横尾🏅

🔵社員のコメント

・ライター向けに周知した目標・従点を決めるにあたって、データ収集・分析・課題抽出・目標作成など僕の右腕として幅広く貢献してくれました!(葛本)
・ライター業務だけではなく、Parasol全体を見てより良くしていくためにはを考えて業務を進めてくれました!今のParasolには必要不可欠な存在です。(高木)

🏅横尾コメント
・受賞した感想を教えてください
嬉しいようで悔しいです.. 受賞はもちろん嬉しいですが。
以前清水さんから「早く選ぶ側になれると良いね」と言われていたので、まだ選ぶ側に行けてない悔しさがあります笑

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
・タスク一覧表をnotionのボードビューで作成し、ステータス・納期・優先度が一目で分かるようにしている 
・週に1度は仕事に関するインプット(SEO, インスタ, マーケ, に関する最新の情報収集や、役立ちそうな便利ツール・ショートカットキー調べ など)を行っている

・最後に一言お願いします!
これからはMVPを選ぶ側に行きたいと言いましたが、「やっぱりMVPは横尾しかいないよね」と言われるくらい圧倒的な結果を出し続けて、皆さんの壁として立ちはだかります。 

MVP取りたいやつ、かかってこいや!!

デザイナーMVP:黒田🏅

イラスト:神垣

🔵社員のコメント

4ヶ月間デザイナーの稼働時間No,1を維持していて「量は質となる」を大変しています!成長スピードがすごいのと、言われたことの意図を組んですぐに対応できる調整力も素晴らしいです!(神垣)
議事録の読みやすさNo.1で、準備力がすごい!!自走できるのはParasolにすごく合っていると思います!(清水)

🏅黒田コメント
・受賞した感想を教えてください
すごく嬉しいです!同時に、より一層気を引き締めて仕事に取り組まなければと思いました。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
一つ目は、即レス、即行動。私の場合、依頼された瞬間が一番モチベーションが高いのと、タスクを抱えている事自体がストレスなので、すぐに消化してしまいます。 すぐに取り組めない時でも、タスク内容は早めに確認して、頭の中で段取りを考えるようにしています。 
二つ目は、あらかじめ何回も修正がかかる事を想定したスケジュールで動く事。納期を過ぎてしまう事は、作成者、依頼者双方にストレスだと思うので、納期に余裕を持ったスケジュールを逆算する事はできるだけ心掛けています。

・最後に一言お願いします!
まだまだ未熟者ですが、これからさらにParasol全体に貢献できるように頑張りたいと思います!

デザイナーMVP:湊🏅

🔵社員のコメント

・動画編集が不慣れな中、新規事業やYoutube事業を主導で引っ張ってくれたのが心強かった!(神垣)
一緒にやっててすごく仕事しやすい!ぼんやりとしたイメージでも、いい感じのアウトプットに落とし込んでくれる。(葛本)
湊くんは「できません」を言わないのがすごい!必ず「やってみます!」と言ってくれるので、安心して仕事を依頼できます。(清水)

🏅湊コメント
・受賞した感想を教えてください

MVPとるぞ!っていう気持ちでお仕事をしていたので、無事取ることができて喜びがあったと同時に、自分の仕事の取り組み方が間違っていなかったと思えて安心しました。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
工夫というか、意識していることは、聞くことを恐れないということですかね…! 

例えば何かデザインや動画を作成した後に依頼者のイメージとかけ離れてしまったらまずいので、不明点やイメージを具体的にお聞きしたり、あるいは僕からの提案を交えてお話しさせていただいたりすることがあります。 自分の中で少しでもモヤモヤしたり不明確なイメージがある状態で作成に臨むのだけは避けてます!(昔聞くのを躊躇していたことが多々あったので…)

・最後に一言お願いします!
まずはアドバンスからエースになれることを目標に、いただいたお仕事に責任を持ってしっかりこなしていけたらと思います。 また、苦手な部分やできないことはまだまだあるのでこれからもParasolでたくさんのことを学んでいきたいです。

新人MVP:茂串🏅

🔵社員のコメント

・デザイン経験がまだ浅い中、デザイナーのいいところを引き出しつつ、具体的な施策案に落とし込めているところがいいですね!(神垣)
・新規取り組みの中で、ファシリ・リーダーもお願いしているけど、回を重ねるごとに推進者の風格が増しててGood‼︎(葛本)

🏅茂串コメント
・受賞した感想を教えてください

まさかデザイナーのほうで受賞するとは夢にも思わなかったので、録画を見たときは「!?」という感じでした。でも自分の頑張りをちゃんと見て評価してくれる人がいるんだと思ってうれしかったです

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
LINEのキープメモという機能があるのですが、そこにTo Doを書いて、完了したら消せるようにしています。あと、できるだけ連絡は気づいた時点で返す、即レスを心がけています(留学に行ってからは時差の関係であまりできていませんが…)

▼LINEのキープメモ機能についてはこちら

・最後に一言お願いします!
私はParasolでインターンを始めてから世の中の仕事に対する解像度が格段に上がりました。またMVPを取れるよう、ライター兼デザイナーとして頑張っていきます!

新人MVP:石元🏅

🔵社員のコメント

・土台作りや緊急タスクなど、仕事をどんどん取りに行く主体性・向上心が素晴らしい👏(葛本)
・集計作業や作業周知、細かい作業など「誰かがやってくれたら助かるけど手が回らないこと」に自ら向き合う姿に感銘を受けています。(忍田)

🏅石元コメント
・受賞した感想を教えてください

新人賞とか貰えたら嬉しいな~ラッキーだなと思っていましたが、まさか本当に貰えるとは思っておらず、心底驚いています。私は褒められるとモチベが上がるので、今回の受賞でさらにヒートアップしております。
それと同時に、このように評価してくれる方がいたりだとか、表彰の機会があることにとても感謝しています。リモートでの仕事だとどうしても一緒に働いている実感が沸かなかったり、他のインターン生がどのような仕事を担当しているのかが分かりません。定例MTGや作業会もそうですが、総会などでみんなで集まって、社内の人との交流が持てることがとても嬉しいです。

本当にメンターの忍田さんのおかげです。ありがとうございます。
私が新人の頃、忍田さんが週一回進捗確認という形で、面談の機会を設けてくれていました。困っていることや今週1週間の振り返りの共有を主にしていたのですが、その中でも特に忍田さんからの激励が私の仕事のモチベーションの源泉になっていました。
本当に評価してくれる人のおかげで、頑張れています!ありがとうございます。
今は忍田さんだけでなく、他の先輩方とも一緒に仕事をする機会が増え、尊敬する人が増えました。仕事に全力で向き合い、自分なりの方法で課題解決に向けて取り組む姿がとてもかっこいいです。私も先輩たちのように尊敬されるインターン生になりたいと思っています。

・仕事をする上で工夫しているところを教えてください
スケジュール管理です。
必ず、タイムツリーでスケジュール管理を行っています。記事の締め切りや、チェックに出した日、リマインド連絡をする日、など細かいことまで記録しています。
タスクが溜まっていたら、いつ何に取り組むのかを明確にするためにスケジュール帳や自宅のホワイトボードに「TODOリスト」として記入しています。
終わったタスクにチェックをしていって、すべてにチェックが付いた時の達成感は半端ないです。

▼タイムツリーはこちら

・最後に一言お願いします!
次回の総会でも何らかの形で表彰されるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


終わりに...

今回はMVPの方々にヒーローインタビューをして、やっぱり表彰されている人の視座は高いな、と感じました。自分で記事を書いていて大変恥ずかしいです(笑)

総会の中で「自分の関わっている方や育てている後輩が、MVPに選ばれるように頑張りたい」という言葉を多く聞きました。
この夏はみなさんぜひMVP獲得も目標に頑張っていただいて、先輩後輩でダブル受賞が素敵ですね!

また、MVP受賞者の工夫している点ではタスク管理と報連相を意識している傾向があったので、皆さんも仕事の中で取り入れて見るといいかもしれません。

次の総会ではどんな方がMVPに選ばれるのか非常に楽しみですね!

最後に、Parasolのみなさんに愛されるオープン社内報を作っていきたいので、以下のGoogleフォームにて記事の感想や企画案などをいただければ嬉しいです🙏

●構成・執筆:柳澤
● 編集、イラスト:神垣
● アイキャッチ作成:曽我部

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?