見出し画像

#2 真夏の大挑戦!2023年7月総会レポート(前編)

おつかれさまです。株式会社Parasolで広報/人事をしている柳澤です👩‍💻

7月に総会がありましたね。運営に関わられた方は、本当にお疲れさまでした!リモート組も出社組も、全員で総会を盛り上げられてよかったです。

さて、今回は7月総会を前編と後編に分けて共有します🔥🔥
前編は総会全体のレポート記事、後編はMVP受賞者へのヒーローインタビュー記事です。
ぜひ最後までご覧ください👀👀

⚠️プライバシー保護のため、写真を一部加工しています⚠️


概要

今回の総会は「真夏の大挑戦」がテーマになっていたような気がします。

司会役を勤めた矢口くん、メディアチームの決意表明、他事業の新たな試みの発表、そして新たに加わった11人の仲間がそれぞれParasolで挑戦したいことを話してくれました。

次の総会が行われた時に「夏に挑戦してよかったね」と思い出せるように、記事に残していきたいと思います。

⏰実施日時
7/15(土)16:00〜18:00

👥参加人数
(※参加アンケートより)
zoom参加:14人
対面参加:14人

総会がはじまるまで....

総会が始まるまで、対面組は各々親睦を深めたり対面で仕事の話をしたりと、和やかな空気に。

リモート組は席について待機していました。(私も座っています🧎‍♂️)

こういうの初めての試みですよね(笑)

こちらはzoomのイマーシブビューという機能なので、ぜひミーティングやインタビューをする際に、活用してみてください!

また、リモート組も楽しめる工夫として、Slackの「#general」チャンネルでリアクションを募集。「みんなで盛り上げる総会」を体現する仕組みです。

「7月総会」開催

15:00になると、司会の矢口くんの挨拶から、いよいよ「7月総会」が開催!
7月総会のコンテンツは以下の通りでした。

🔵7月総会のコンテンツ🔵
(1)開会の挨拶:矢口
(2)はじめの言葉:高木
(3)事業紹介
  メディア事業:横尾
  被リンク事業:杉内
  広報事業:柳澤
  YouTube事業:清水
  ヒトオシ事業:清水
  人事:高木 / 山口
(4)特別企画:神垣
(5)新人インターン生の紹介
(6)MVP発表:矢口
(7)終わりの言葉:伊藤(社長)

こう見るとかなり盛りだくさんですね...!

(1)開会の挨拶 

今回は総会司会担当の殿堂入りを果たしている横尾くんから、後輩の矢口くんに司会担当が引き継がれました。
矢口くんは開会の挨拶時に、「自分が総会をぶち上げて、さらに気温をあげる」といい、会場が笑顔に😊

頑張っています。

(2)はじめの言葉

元インターン生からParasolの社員になって戻ってきた高木さんから、はじめの言葉がありました。
元々総会の司会担当だった高木さん。改めて総会で話す時は、感慨深かったのではないでしょうか。

(3)事業紹介

メディア事業報告を担当した横尾くんは、ヒトオシTシャツを着て登場。
(矢口くんや野中くん、清水くんも着ていました👕)

メディア事業の現状とこれからの挑戦、そして新たに始めた試みを紹介し、社内全体の一体感を醸成してくれました。これからも個とチームの力をフル活用して、メディア事業を盛り上げていきましょう!

被リンク事業は杉内さんが担当。
新しくメンバーとして加わってくれた方を紹介し、一緒に挑戦していくことを表明しました。まだまだメンバー募集中なので、気になった方はぜひ入ってみてください!

広報事業も皆さんにアピールしてきました!!
ハロパラを楽しみにしてくれる方がたくさんいて、とっても嬉しかったです😊

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!

また、総会後アンケートでは「Parasolでやっているどの事業に興味がありますか」という質問に、広報事業を挙げてくれている方が10人以上もいて喜ばしい限りです。
これからも頑張ります!

Youtube事業/ヒトオシ事業は清水くんから共有。
Youtube事業では再生数が多い動画クイズを、ヒトオシでは事業立ち上げの背景から現在までの成長を話してくれました🌱🌱

▶︎紹介された動画
【マッチングアプリ】たった10通のメッセージで確実にデートに誘うコツ


▶︎ヒトオシの公式HPはこちら

どちらもメンバーをまだまだ募集しているので、主体的に事業を動かしてみたい方や、マーケティングを学びたい方にはおすすめです!

人事では新たな取り組みや、今後の目標を高木くんから紹介。
人事の体制が変更し、7月より高木さんがメインの人事担当になりました。人事面でのご相談は高木さんまで、よろしくお願いいたします。

また、新たに始まる「PNESCO」「シャッフルランチ」については山口さんから紹介があり、人事面でもParasolの変化を感じました!

あと、余談ですが、山口さんのピンクヘアーが大人気でした(笑)

(4)特別企画はOBOGへの質問コーナー!

Parasolを先日卒業したOBOGがサプライズ登場!
就活の悩みや、Parasolでの経験がどのようにいきたのかを真剣にお話ししてくれました。

また、皆さんのParasolでの思い出話では、Parasolでしか経験できない貴重な体験話や、お酒を交えて社員と交流した楽しい話など、会場が盛り上がりました🙌

総会後のアンケートでは「今回の総会で良かったこと」に、「特別企画で卒業した先輩方の率直な意見を聞けたこと」「OB・OGの方の質問回答コーナーは得られるものが多かったです。」という意見も寄せられていました!(※一部抜粋)

この度はお越しいただき、ありがとうございました!

(5)新人インターン生の紹介

総会では毎回新人インターン生に自己紹介の場が設けられています!
今回入ってきてくれた方は、全員で11名(内リファラル3名)でした。

矢口先輩がセッティングし...
会場の皆さんは暖かく見守ります。

新人の皆さん、自己紹介お疲れさまでした🌷✨
入ったばかりなのに大勢の前で堂々と話す姿をみて、感銘を受けました...!
これからもParasolをよろしくお願いいたします😊

(6)いよいよMVPの発表...!

MVP発表の瞬間は会場もリモート組もドキドキ...!

会場の様子。みんなドキドキしています....。

そして、今回のMVPは.....

この6名になりました👏👏👏🎉🎉🎊🎊

🏆ライターMVP🏆
・横尾(頼りになるお兄さん)
・柳澤(バリキャリ候補)
🏆デザイナーMVP🏆
・湊(デザイナーのエース候補生)
・黒田(4カ月間稼働時間No.1)
🏆新人MVP🏆
・石元(圧倒的オーナーシップ)
・茂串(2回連続受賞)

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

詳しいMVP制度やヒーローインタビューは、次回アップ予定の「総会レポート:後編」をご覧ください!

(7)社長からの締めの挨拶

最後に、株式会社Parasol代表取締役社長の伊藤早紀さんからの挨拶で締められました。

綺麗な早紀さん

早紀さんからは「Parasolって日本一どのような会社なのか」という話しをしていただきました。確かに多くの事業を行っていて、多くの強みを持っている会社ですが、一言で表すとどのような会社でしょうか。

早紀さんは「日本一恋愛に関するデータを持っている会社」と話してくれました。
メディア事業の方は実際にアプリを使って感じた唯一無二の体験を持っていて、ヒトオシ事業の場合は今まで登録してくれた方の恋愛情報を独自で持っています。そのデータを社内で自由にアウトプットし、事業に還元していくことができる環境があることがParasolの強みであると。

感動するインターン生たち...

皆さんも自分自身の唯一の体験や社内にある膨大なデータを活用して、全ての人々が幸せな恋愛を求めることができる社会を一緒に作っていきましょう!

総会、お疲れ様でした。

みんな素敵な笑顔で終了!

皆さんおつかれさまでした!
事業理解や社内メンバーの認知、またどのような会社か、少しでもわかっていただけていたら嬉しいです!
皆さんにとって充実度の高い総会だったらいいなと思います😊😊

最後に、総会の司会を頑張ってくれていた矢口くんから、一言メッセージをいただきました!

司会の経験は、今後インターン以外の場でも大きな糧になると思います!
司会を担当し多くのことを学んだ反面、自分の不甲斐なさから社員さんや横尾さんの偉大さを再認識しました。
個人的には悔しい部分も多くありますが、総会の司会という貴重な機会を与えてくださり、本当にありがとうございます!

矢口悠大
先輩の横尾お兄さんから、温かいメッセージ☕

改めて、総会を運営してくださった方々はもちろん、インターン生・社員の皆さん、大変おつかれさまでした!今後とも、Parasolをみんなで盛り上げていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします🙌

最後に、Parasolのみなさんに愛されるオープン社内報を作っていきたいので、以下のGoogleフォームにて記事の感想や企画案などをいただければ嬉しいです🙏

🔵構成・執筆:柳澤
🔵編集:神垣
🔵アイキャッチ:曽我部(新人✨)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?