見出し画像

#1 社内報、始まります!【Hello, Parasol !! 】

おつかれさまです、株式会社Parasolで広報/人事をしている柳澤です👩‍💻
早速ですが、ご報告です。

2023年夏、オープン社内報「Hello, Parasol !!」を始めることになりました!🎉🎉🎉🎉👏👏

オープン社内報とはなんなのか、なぜオープン社内報を始めようと思ったのか、どんなコンテンツを提供するのか...記念すべき第1回の記事は、「オープン社内報プロジェクト立ち上げの裏話」を語りたいと思います!💬

ぜひ、最後までお付き合いください💌


■プロジェクト立ち上げの背景

オープン社内報ができた背景は主に3つあります。

・違う事業間でも「こんなことやってます」を共有したい
・社内の熱量をあげたい
・採用のブランディングをしたい

もう少し詳しくお話しさせていただきます🗣

①違う事業間でも「こんなことやってます」を共有したい

Parasolは2017年に設立して、現在100人以上の従業員を抱える会社になりました。事業の幅もメディア事業だけでなく、広報や自社サービスの「ヒトオシ」をはじめとする新規事業開発にも挑戦し続けています。

そんな中、「正直、誰がどんな仕事をしているのかがわからない。」という声がインターン生から出るようになりました。誰に相談したらいいのか、これから挑戦する事業でどんな仕事をするのか...と。不安を感じる人も多いのではないでしょうか?🤔

そこで、ライター/デザイナー業務はもちろん、ヒトオシのマッチングプランナーや事務スタッフ、副業の方、さらに親会社のキュービックさんの情報など、Parasolに関わる全てでどんなことをしているのかを見える化し、新しいことに挑戦しやすい環境を作りたいと考えました!

②社内の熱量をあげたい

インターン生から「何を目標に、どう頑張ればいいかわからない」という言葉を聞きました。

この背景には、挑戦する組織だからこそ体験する仕事での失敗や、情報が急速に更新される中で作業の仕方がわからなくなってしまうことが原因としてあると思います....。

またフルリモートOKだからこそ、他のインターン生とのプライベートな交流が少なく、目標とする人が見つけられていないことも要因かもしれません。
そこで、社員や先輩インターン生から仕事術や経験談、社内の知識を共有することで、みなさんの仕事の熱量をあげることに貢献したいと思いました。

③採用のブランディングをしたい

Parasolではさらに事業が拡大していく上で、採用活動にも力を入れていきます。

そこで将来Parasolのメンバーになってくれる人に、より会社のことを知ってもらう機会を作りたいと思いました。

現在、採用広報「Be a Parasol」を行っていますが、こちらはインタビュー記事なので、より実務をイメージしやすい情報を提供していきたいです💭

▼「Be a Parasol」はこちら

■水面下で始まった「オープン社内報計画」...

そんな課題感を悶々と抱えていたところ、デザイナーの神垣さんに「柳澤さん、社内報やってみませんか?」とのオファーが!!!!!!(神の一声)

そして、私たちは「オープン社内報」という形で、社内の課題解決に取り組むことに決めました。

そもそも「オープン社内報」とは?

早速、ChatGPTに聞いてみました。

他にも、(株)フィラメント様が運営する「QUMZINE」のnoteにあった説明が分かりやすかったので、ご紹介します💁‍♀️

本来社内向けに作られ、社員が読むことのみを想定している社内報をオープンにすることで、社内の雰囲気や価値観、広報したいことなどを社外の読者にも伝えることができると考えられます。

(株)フィラメント「QUMZINE」

…というもの!
つまり、主にParasolのみなさんに向けて情報発信を行いますが、社外にも同じ情報を開示することで業務の透明性や会社理解にも役立てられるコミュニケーションツールなのです。

待ち望んだ、キックオフ!🔥🔥

実はこの計画は5月頃から始まっており、他の会社の社内報を分析し、Parasolの魅力を再確認しながら徐々に土台作りを始めていました🤫

▲壁打ち資料たち📄

そして6月上旬にキックオフを迎え、運営方針を決めました🎉🎉👏

1. プロジェクトの目的: 新入社員から中堅社員までのやりがいやモチベーションの向上、社内の知識共有、経営理念・ビジョンの浸透、そして社員の一体感の醸成
2. ターゲットオーディエンス: 対象はParasolの社員、インターン生、業務委託者
3. フォーマットと頻度: フォーマットはnoteを利用し、頻度は月に2回を予定

オープン社内報の名前について、候補はいろいろあったのですが(その裏話は別の回にて...笑)、「Hello,Parasol !!」に決定。

▲ロゴはデザイナーの神垣さんが作ってくれました!爽やか…🏖

「ハロパラ」って呼んでいただけたら嬉しいです😊

■今後の運営について

月2回程度の更新頻度で、noteにて情報を提供する予定です✉️
企画内容としては、各事業の仕事紹介や仕事術の共有、社内の意識調査企画などなど....めっちゃ考えています(笑)

(楽しみにして欲しいので、モザイクかけさせてもらってます。)

そして、Parasolのみなさんに愛されるオープン社内報を作っていきたいので、以下のGoogleフォームにて記事の感想や企画案などをいただければ嬉しいです🙏

これから、「ハロパラ」をよろしくお願いいたします!🙇‍♀️

● 構成・執筆:柳澤
● 編集:神垣
● アイキャッチ作成:神垣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?