見出し画像

「美しくなりたい?」

はーむはー!GWですね!

突然ですがあなたは「美しくなりたい」と思ったことはありますか?
はむちゃんは小学校高学年~中学生の頃には普通に思春期を迎えて、一般的な思春期あるあるとして「かわいくなりたいな~」と思っていました。

思春期を過ごしてきた大人であればわりとみんなが共感できるトピックかなと思います。
そして・・・

『どうして美しくなりたいのか?』を考えたことはありますか?



先に結論を述べるとはむちゃんは
美人になることがゴールである人と
②美人をツールとしてもっと先にゴールがある人
の2種類のパターンがあると考えています。

①美人になることがゴールである人とは?
モデルや女優など、憧れられる対象であり、美しくあること=ほとんど仕事である人のこと

②美人をツールとしてもっと先にゴールがある人とは?
美貌を使って幸せな結婚をしたい(結婚相手の選択肢を広げたい人)等、美人がゴールではないものの、美人であることで選択肢が広がるから美人になりたい人のこと

だと考えています。

さてあなたはどちらでしょうか?
またこのパターンが明確になることで、どの程度美しくなるか?の指標が変わってきます。

女優であれば、好き嫌いはあれど大多数のひとが「まあ美人ではあるよね」と思うレベルが求められ、

結婚であれば見た目は「そこそこ/雰囲気美人だけど性格が朗らかで素敵だよね」と他の要素で補完できるので、求められる美人レベルが若干下がります。

ちなみにはむちゃんの場合は確実の後者で、美人であることが最終目標ではないタイプです。
もちろん美しくなりたいし、かわいいと言ってもらえるととても嬉しいです。
だけどそれは雰囲気美人カテゴリーであったとしても大丈夫なのです。

はむちゃんは中学生のときにこの自分のパターン、ゴールを意識してから見た目にはそこまで悩んでことはありません。

最近若年層のルッキズムや身体醜形障害が増えているとも聞きます。
それはもちろんSNSの普及によりとんでもない美人(もしくは加工美人)と自分を比較する機会が多いからで、気持ちは分かります。

だけど、あなたが美しくなりたい理由はなんでしょうか?

女優になりたいのであれば、ナチュラルな仕上がりになる整形もいいでしょう。(もちろん演技派という手はあります)
モテたいのであれば、美貌以外でもいくらでも補完できます。大丈夫。


もしそれ以外にこんなパターンがあるよ!と思った方はこっそりはむちゃんに教えてくれると嬉しいです。


【余談】
はむちゃんが最近目指している美人は「一緒にいて上質な気持ちになれる美人」です。
抽象度が高く分かりにくいですが、一緒にいて心地よい気分になってもらえる人になりたいです。
そしてそれを実現するためには普段から「良い暮らし」をすることかなと思います。
例えば上質な服を着たり、上質なものを食べたり・・・お金をかければいいというわけではいと思いますが、タイムレスなアイテムを少量持って大切に使えるハムスターになりたいです。

【余談の余談】
「タイムレスなアイテム」って25ansっぽくて素敵だ。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?