見出し画像

【撮影会レポ】学園天国atたちかわ創造舎【2024.01.05】

先日、立川で行われたアイドルの撮影会に参加したので、備忘録としてnote初投稿します。
最初に書いておきますが、めちゃくちゃ楽しいイベントでした。

今回参加したのは2024年1月5日(金)に開催された
「真冬の制服撮影イベント"学園天国"atたちかわ創造舎」

教室!体育館!校庭!
屋上!下駄箱!青春が蘇る!
フォトジェニック間違いナシの
プレミア撮影イベント!

当イベントは、制服撮影を主とした健全な内容です。
施設のルールに則り、出演者の水着着用や過度なポーズでの撮影は一切行われません。

公式HP

"撮影会"というイベント自体が初参加でしたが、私がいま夢中になっているアイドルグループTask have funを撮影出来るチャンスとあって、参加を決めました。

推しの制服姿を学校シチュで撮影出来るなんて最高だよね。
\やったー!/


開催概要&ルール

開催スケジュール

☆1部10:00-11:10
☆2部11:40-12:50
☆3部13:40-14:50
☆4部15:20-16:30
☆5部17:00-18:10
※各部撮影50分+チェキタイム10分

各部50分の撮影時間で、撮影場所2箇所を回るスケジュールでした。
チェキタイムは、あらかじめ受付場所でチェキ券(2000円)を購入した人が、モデルさんとツーショットorソロショットが撮影出来ます。
チェキ撮り終わってから数秒会話も出来ます。
※私は1部と2部に参加しました。 

撮影ルール

  • セッション撮影(個別)と囲み撮影(大人数)の2種類

セッション撮影
列を作り順番で撮影を行うスタイルです。ご自身の順番が来ましたらモデルから間近で目線をいただけます。

モデルさんと一対一でコミュニケーション取りながら撮影出来る時間です。ポーズ指定もできました。
この時の撮影は、45秒(だったかな?)で撮影者が交代でした。

囲み撮影
モデルを中心にカメラマンの皆様が半円状に囲みながら撮影を行うスタイルです。モデルは端から端まで順番に目線を配ります。

モデルさんがカメラマンひとりひとりに目線を配ってくれる撮影時間。
参加者が多かったので、半円状に2列で囲んで撮影していて、
前列の人がモデルさんから目線を貰ったら後列の人と入れ替わる様にアナウンスされてました。
みんな譲り合って撮影していたので平和でした。

  • ストロボの使用について

撮影機材及びストロボの使用についてイベント進行の都合上、脚のある機材の持ち込み及び使用は不可とさせていただきます。(レフ板含む)またストロボの使用について、撮影エリア・撮影状況等により使用可否を判断させていただきます。

ストロボの使用可否は、スタッフさんがアナウンスしてくれます。
今回は、セッション撮影の時だけストロボ使用OKでした。

  • 禁止行為

★禁止行為(動画での撮影、局部撮りなど等)が発覚した場合は、メディアを没収の上、ご退場いただきます。(その際にご返金はございませんのでご了承ください)

使用機材

カメラ&レンズ

カメラ:SONY α7RⅢ (ILCE-7RM3)
レンズ:Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD(A056)
ストロボ:なし

カメラ初心者に少し毛が生えた程度の素人で、
トリミングと簡単なレタッチはします。🔰
今回の撮影は、70-180レンズ一本で十分でした。

次回参加の際にあると便利な物(メモ)


①SDカード
 1、2部の撮影で128GB使い切った。
 ※高画素機・非圧縮保存だったからデータ量大
②予備バッテリー
 全部参加するなら予備バッテリー必須。
③縦位置グリップ
 SNS投稿用に縦写真多用するので。
④ストロボ
 日中シンクロで表現に幅を持たせたい。
⑤標準、中望遠の単焦点&NDフィルター
 ボケ感で表現に幅を持たせたい。
⑥広角レンズ
 他の人と違った表現で差を。
⑦筋肉
 カメラ持つための筋力。要筋トレ💪🏻

撮影会レポ

会場には車で向かったのですが、会場に専用駐車場があったので車を停める事が出来ました。
会場に到着すると入口に参加者の方々がたくさん集まっていたので、受付場所はすぐに分かりました。

受付で電子チケットを提示して、リストバンドを貰って、いざ入場開始!!

リストバンド
※水着は無いです


当日、会場に張り出されていたタイムテーブル

1部:体育館→1F教室→チェキ
2部:4F教室→屋上→チェキ


まずは体育館!!!!🏀
モデルさん個別でのセッション撮影と
モデルさん全員集合での囲み撮影がありました。

セッション撮影は、推しの熊澤さんの待機列が長く、個別撮影は1回だけする事が出来ました。
モデルさんとの距離は、大体3〜5mぐらいでした。
おはよーなんて挨拶したり、ポーズ指定してハート作って貰ったり、、、会話しながら撮影が出来ます。
シチュエーションを想定して、妄想して、指定ポーズを、撮影テーマを入念に練るべきだったなと思いました。
そーゆう遊びでした。
次回は学生服着て参加します。


そんな事より熊澤風花ちゃんが可愛い。

84mm(トリミング加工無)
f2.8、SS1/320、ISO1600
レタッチ有
84mm(トリミング加工有)
f2.8、SS1/320、ISO1600
レタッチ有


ちなみに、セッション撮影列に並んでる時は、
並んでる列のモデルさんだけ撮る事が出来るルールでした。
参加者の機転で縦一列では無く、モデルさんを囲む様に整列したので、整列待機中も撮影出来ました。(発案者の方、ありがとうございました🙏)

180mm(トリミング加工無)
f2.8、SS1/320、ISO1600
レタッチ有
180mm(トリミング加工有)
f2.8、SS1/320、ISO1600
レタッチ有
180mm(トリミング加工無)
f3.2、SS1/320、ISO1250
レタッチ有
180mm(トリミング加工無)
f2.8、SS1/320、ISO1250
レタッチ有



セッション撮影が終わり、囲み撮影へ
全員集合(task have fun、疾走クレヨン)の撮影でした。
被写体が複数人居たので、F値を絞った方が良かった(反省)

180mm(トリミング加工有)
f2.8、SS1/320、ISO1600
レタッチ有

残りは撮影例だけ紹介していきます。

  • 1F教室 下駄箱(セッション撮影)

99mm(トリミング加工有)、f4、SS1/160、ISO1000
154mm(トリミング加工有)、f4、SS1/160、ISO160
  • 1F教室(セッション&囲み)

85mm(トリミング加工有)、f4.5、SS1/160、ISO100
180mm(トリミング加工無)、f4、SS1/160、ISO100
  • 2部 4F教室(囲み撮影)

93mm(トリミング加工有)、f2.8、SS1/400、ISO400
180mm(トリミング加工有)、f2.8、SS1/400、ISO400
134mm(トリミング加工有)、f2.8、SS1/800、ISO400
115mm(トリミング加工有)、f8、SS1/250、ISO1250
124mm(トリミング加工有)、f6.3、SS1/160、ISO500
180mm(トリミング加工有)、f6.3、SS1/160、ISO800
  • 屋上(囲み撮影)

180mm(トリミング加工有)、f7.1、SS1/1250、ISO400
70mm(トリミング加工有)、f2.8、SS1/4000、ISO160
180mm(トリミング加工有)、f5、SS1/640、ISO250
153mm(トリミング加工有)、f6.3、SS1/640、ISO100
180mm(トリミング加工有)、f2.8、SS1/4000、ISO160
121mm(トリミング加工有)、f8、SS1/640、ISO320
  • チェキ撮影会

Tiktok・インスタ動画遊び

インスタやTiktokで動画投稿するのも楽しかったです。


感想

普段のライブとは全く違うイベントでしたが、
撮影会は違ったベクトルで楽しい現場でした!!
まるでアップトゥボーイ(アイドル雑誌)のカメラマンをやってるかの様な楽しさ…!!

そもそもタスクちゃんが可愛いので、いつ・どの角度で撮影したとしても、全ての写真が可愛さ100点満点💯💯💯

X(旧Twitter)でも #バズらせたすく #学園天国 でのヲタクのポエム(?)ツイートが盛況で、皆さん楽しかったのが見てとれます。

最後に言わせてください。

「JKって、ええなぁ…」

ピッチピチトモダッチ
/JKニンジャガールズ&忍者オヤジーズ


その他

揚げパンが無料配布されてて、謎嬉しかった。
揚げパン食べ放題。
〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?