【英語】 講座の感想まとめ

英語関連の講座で
いただいた感想をまとめてみました!

発音マスター

N. T.さん

発音マスター講座を受けて印象に残っているのは、アルファベットの発音は日本人に出せない音ではないということでした。
身近な、馴染みのあるものを題材にして音を出しながら、実はそれがアルファベットの発音になっているという流れがとても面白く、これなら私にも出せる!と思いました。
ひとつひとつの音の出し方を、口の形から舌の動きまで、とても細かく教えていただいて、「なるほど、この音はこうやったら出るのか!」と、新鮮な驚きがありました。
今まで、きれいな発音はネイティブや留学経験がある人にしかできないと思っていましたが、
自分にもできそうな気がしてきて嬉しいです。
発音ができそうだと思うと、本当にモチベーションがあがるなぁと思いました。

M. S. さん
英語の勉強は、なんどかしなおそうと取り組んできましたが長続きしない。
そこに罪悪感とか苦手意識が乗っかって、英語無理ーってなってました。
思い切って、発音をマスターするこの講座が新しい切り口だったこと、それがきっかけです。
講座の終わりには、出来てるところ、出来てないところ、出来てないところができたこと。出来てないままのところ(笑)それらも、ゴールが分かってて、そこに向かうという明確さがあるので、今のところ英語の勉強のモチベーションがあること。
英語にもはっきりした答えがある所が嬉しい。感覚的だけれど、ワクワクしてる自分に驚いてる。


独学!おうち英語マスター

大竹 裕子さん
なおさんの発音がネイティブのようにかっこよかったです。

A. S. さん
具体的な学習方法を挙げてくれて、一人でも進めていける道筋が見えてきたことです。なによりもなおさんが英語は趣味だと言うだけあって楽しそうに紹介してくれたのが嬉しかったです。やってみよう!という気になりました。

村松 ななこさん
10分でも毎日続けることの大切さ。
えいごの音を正しく聞き取り&発音するために音を学ぶことの大切さ。
妄想1人えいご会話の重要性。
やはりえいごの道は簡単より持続性というのがよく分かりました!
ありがとうございました。

N. T. さん
語学を習得していくプロセスが細分化&体系化されていて、しかも、それが一般の英語学習の概念とはちがうものだったので、とても面白かったです。
言語学の確かな知識と、なおちゃん自身のオリジナルな体験やアイデアが組合わさった、とても骨太で、かつユニークな講座だなと思いました。
なぜ今まで話せるようにならなかったのか、どこで躓いていたのかということを仕組みから理解できたのがよかったです。
人間、理由がわからないことはやりたくなくなるものだと思うので、このステップでなぜこれをやるのか、とか、なぜこのやり方なのか、ということを理解しておくことはとても大切なことだと思いました。

M. R. さん
一般的なリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングといった英語学習の要素(エレメント)ではなく、本当に話せるようになるために必要な要素について、Naoちゃんが具体的に検証されて来た独自の要素を噛み砕いて教えて頂けて、本当に分かりやすく腑に落ちました。また、どうしたら英語が身につくかを順序立てて学べて、何から学び始めたら良いかが分かった事が嬉しかったです。
英語を学びたい!、身につけたい!話せるようになりたい!という想いがありながらも、何から手をつけたら良いか分からずただただ想いだけで英語学習がなかなか続かず、手が止まってしまっていたのですが、具体的に何から学べば身につけられるのかを学べてとても勉強になりました。しかも、講座を受ける中で、すぐに始められるアプリや教材などの紹介もして頂けて嬉しかったです。
Naoちゃんの英語への情熱もひしひしと伝わって来て凄く嬉しかったです♪ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?