見出し画像

初めての同時通訳は 国連主催の企業向け研修だった

私のやっている仕事は、
・心やエネルギー
・英語
と、大まかにふたつあって

最近は心やエネルギーの話がnoteでは多かったんだけど
久しぶりに今日は英語の話…

と思いきや、
結局、同時通訳をやって得た体験談になってしまって
結構、精神論的な内容になると思う。笑

とその前に

通訳の裏側

通訳には 【逐次通訳、同時通訳、ウィスパリング】 の3種類ある。

スピーカーがしゃべり終わってから訳すのが逐次通訳
スピーカーがしゃべり始めると同時に訳し始めるのが同時通訳
ウィスパリングは今回は割愛。

通訳初心者はまず基本的に、逐次通訳からスタートする。

聞きながらメモを取って、
スピーカーの息継ぎを見計らって(笑)
スっと訳し始める。笑

しゃべり始めると止まらない人や
緊張で通訳がいることを忘れてしゃべる人など

スピーカーと一言に言ってもそれぞれだから
初心者のうちは、どのタイミングで訳し始めればいいか分からず
ためらっているうちにどんどん進んでしまって
最初の方の内容を忘れてしまう…なんてことも…。

そうならないように練習を重ねる訳だけども。

普段しゃべっているだけでは想像もつかないような緊張感に
通訳者はいつも晒されている。笑


それで今回話したいのは
逐次じゃなくて同時通訳の話なわけだけど

何も知らない人からしたら、
何が難しいの?って思うでしょ?


通訳さん、と聞くと
2ヶ国語ペラペラにしゃべれて
一つの言語で話せば、なんでももう一つの言語に訳せるスーパーマン!

と思われがちだけど、実際は違う。

もーーーーー
めちゃくちゃ勉強してるんだから!笑笑


同時通訳をやるってことは
ただ理解して訳すだけではなくて

スピーカーが喋ってる内容を理解して聞きながら
同時にその後を追うように別言語で訳出ししていて

時には文脈を読んで
先回りしてスピーカーが言おうとしていることを予測して話し始めたり

「○○は△△であるとすると、〜な可能性が あるorない と言えます」

この文みたいに
最後まで聞いてないと
訳し始めてから真逆の内容になってしまうかもしれない…

という、匂いを嗅ぎ分けて待つことも必要だったりする。

全然一筋縄ではいかない。

というか、聞きながら理解して、同時進行で訳す、っていうだけでも
相当な集中力を使うから

15分ごとに交代して、休憩しながらやるのが同時通訳。


どう?やってみたくなったでしょ?笑

半ば強引なきっかけ

冗談は置いといて…

私はここ最近では、めっきりオンライン通訳がメインで
現地に出向いて通訳する機会はほとんどなくなった。

それで、もらう仕事を一つひとつこなしていたんだけれど、
基本的に全部逐次通訳の案件だった。

私は社内通訳経験が多かったから
基本的にはずっと逐次通訳で、同時通訳の経験はほぼないから、

逐次通訳のみでお願いしていたんだけど、
あるとき、勝手にオンラインの同時通訳が入れられていた。笑

普通はあり得ないんだけど、依頼を受けた翌日が通訳日で、
断ることも出来ず、なんとか乗り切った…。

依頼を受けたときは、「え。」ってなって、
「私同時通訳の経験がほとんどないので
今後も同じような案件が多いとなると不安です」と
通訳エージェントに相談したんだけど

まだ若い企業というのもあって、

「どんな大御所の先輩も、
最初はやるしかないところをくぐり抜けてきてますから!
先方からも特にクレームになっていませんし、
どんどん数をこなして成長していってください!」

みたいなことを言われて
その後もどんどんオンライン同時通訳の案件が増えた。

それで、本当にごめんって感じなんだけど
今からがようやく本題なの。笑


そう…。なんと…。
ついにオンサイトでの同時通訳依頼が来てしまった…!

「Naoさん、この日に 研修の同時通訳 あるんですが 日程いかがですか?」

情報はこれだけで、決めるための判断基準になるものは、
自分がやってみたいと思うかどうか?それだけだった。

それで、二つ返事に「空いてます」と答えた。

やってみたい気持ちが(その時は)強かった。

この選択が今回の話のクライマックスに
とっても影響していることは

この時の私はまだ知らない…。

プレッシャーを跳ね除けろ!

このオンサイト同時通訳の詳細が来たのは
当日1週間ほど前のこと…。

「国連〇〇(←管轄)主催の、企業向け研修です」

もうこの時点で私ったらフリーズ。

国連って!あの国連?聞いてませんけども。
そんなケッタイなところの同時通訳、私で大丈夫ですか…!

心の声が泣き叫ぶ…。笑

けどもう今さら断れない。
それに、私、やりたかったんでしょ?

たとえ怖くても、怖さから逃げて安全に留まるより
やりたいという自分の声を無視することの方が
私からしたら裏切りだった。

とはいえ、めちゃ怖い。笑
めちゃくちゃ不安だし怖いし、プレッシャーがすごい。

けど、その時思った。

「本番で不安になった時、
 これだけやってきた、という過去の自分が必ず助けてくれる。」

だから、やれることをやろう。とすんなり思えて、

資料が届いたその日から猛勉強。
資料が届いたと言っても、だいぶ日が迫ってきていたから

大学受験でもするの?ってくらい詰め込んで勉強した。

通訳前日は、あんまり寝れなかったけど、
「今までやってきたから今日はゆっくり休もう。」と思って
もう勉強はしなかった。

そのくらい、その日まで勉強した。


失敗はするものだと思ってたから

たとえ本番で失敗したとしても、
少なくとも「大丈夫」と自分に言えるくらい
自分を信頼していよう。って思って

あとは神頼みした。笑

不安の乗り越え方
頑張ってきた過去の自分が、今の自分への信頼に変わる。
「不安でもいいよ。失敗しても、絶対私ならなんとかしてみせる。」
って言えるくらい頑張ったなら、それでいい!
つまり、未来の自分をサポートするためにも、今を全力で尽力する!

不安と実際の現実は全然ちがう

私、最近Apple Watchを買ったんですけどね。
心拍数をモニタリングしてくれています。

なんで突然こんな関係ない話をしてるかっていうと、

通訳本番、開始15分前…

Apple Watchから
「座っているのに心拍数が異常に上昇しています」との通知!笑

そりゃあそうでしょうよ!!笑
めちゃくちゃ緊張してましたからね。

最初に書いたように、同時通訳は15分交代が基本です。
ですが、私が通訳する前日から通訳に入っていたベテランの先輩から

前情報として
「スピーカーの方は、日本人の方も外国人の方も、とても速いです。」
「とても大変なので、10分交代で行きましょう。」

と言うじゃないですか。


「詰んだ…。」

めちゃくちゃに緊張している中
追い討ちをかけるかのような前情報…。

聞いておいてよかった…
けど聞きたくなかった…


絶望の崖っぷちに立たされた気持ちで始まった通訳。
パナガイド(オンサイト同時通訳で使う機材)に触れることも
パートナーを組んで交代制の通訳も始めてだったけど

始めの10分、先輩が訳す内容を、両言語で聞きながら、

ここまで読んでるアナタはお忘れなことでしょう
エネルギーヒーラーでもある私は
先輩のエネルギーをリーディングして

「なるほど、こうやって意識を使うのか…」と通訳スキルをコピー。

コピーとは言っても
やり方が感覚で分かることと、実際にできることは別なので、
同じようにできるようになるには練習が必要だけど、
感覚を理解するのはとても役に立つ。

だから最初の10分間
先輩が訳しているのを聞いているのは とんでもなく勉強になった。


通訳って、逐次でも同時でもそうなんだけど、

言語⇆言語 のやりとりではなく
「意図を理解して別言語でアウトプットする」ことだと思う。

先輩の訳はまさにそれで、
常にスピーカーが話している内容を聞きながら理解して
それを同時に訳出ししているのが分かった。

それが分かっただけでも大きくて、
言葉だけを聞いて訳そうとせず、

よく聞いて内容を理解することを第一優先して訳出しする

このコツが掴めた気がしました。


最初の2〜3回、お互いのインターバルを通じて、

「思ってたより出来るじゃん私…。」と気がつき(笑)
そこから徐々に安心して、いつも通り訳していくことが出来ました。


お昼休憩を挟み、
通訳中は話すことの出来なかった
パートナーの先輩通訳さんとも話すことが出来て
少し打ち解けた雰囲気の中、午後を迎えることが出来ました!


結果ね、やってよかった…!

どれだけ不安に思っていても、
ただ不安だーって何もしないでいるのではなく、
出来ることを積み重ねてきたことも。

出来るか不安だったけど、
任せてもらえるのであれば挑戦してみて
出来る限りの力を出せたことも。

思ってたより出来るじゃん。って
自分が不安に思っているよりも、
自分のポテンシャルを見出せたことも。


そしてね、

1番最初にこの話が来た時に

「あ。やってみたいかも。」って
小さく動いた私の心を、私自身がキャッチして、

その「やってみたい」を裏切らない選択をし続けたこと。

過去の自分にも、
本番やりきった自分にも、

ありがとう!
そしておめでとう!

やりたいことには…
絶対怖さも伴うけど、最初に「やりたい」と思った自分を裏切らないこと。
怖さは超えていける、と、自分を信頼して、最善を毎瞬尽くすこと。
やりきった暁には、必ず自分を祝福して、幸せや達成感に浸ることを自分に許すこと!


時々インスタライブで
心のことをお話しているので、
よかったら一緒にお話しましょう!
DMもお待ちしてます!

フォローはこちらから。

https://www.instagram.com/nao_healing.pii/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?