見出し画像

タスマニアでさくらんぼ狩りを体験【PickYourOwn】

タスマニアの夏といえばフルーツ!
特にタスマニアのベリーは有名で、ワーキングホリデーメーカーにも人気です。

先日私たちギリホリカップルもさくらんぼ狩りを体験してきたので今回はその内容シェアしていきます。

受付の仕方からチェリー選びのポイントまで詳しく記載しますので、旅行にもおすすめです!

今回の記事はお仕事のピッキングではなくアクティビティとしての内容となります。

タスマニアチェリーってどんなチェリー?

タスマニアチェリーはダークチェリーという種類で、日本で言うところのアメリカンチェリーのような赤黒く大粒な実が特徴です。
タスマニアはその気候と土壌条件が優れたチェリーの生育に適しています

豊かな自然と世界一の水で作られた実は甘く濃厚かつ、すっきりとした酸味もあってジューシー
パリッとした食感もたまりません!

タスマニアのチェリー産業は、12月から1月にかけてピークを迎えます。
この時期、多くの農園が訪れる人々に対して「Pick your own」の経験を提供し、観光としても人気があります。

また、タスマニアのチェリーは国際的にも高く評価されており、主にアジア市場に輸出されています。

Pickingは間違い?Pick Your Ownってなに?

検索エンジンでチェリー狩りを「Cherry Picking」と検索するとお仕事の情報がたくさん出てくるかと思います。
実は自分たちで楽しむレクリエーションの場合は、「Pick your own cherry」というワードを使います。

この”Pick Your Own”は農園や果樹園などでよく見られる言葉で、「顧客が自分で果物や野菜を選んで収穫する」ことを指します。

場所は?

今回訪れたのはHobart CBDから車で約30分ほどの場所にあるIron Creek Bay Farm Stayです。交通網については、バスはないためレンタカーまたはUberの利用がおすすめです。

ron Creek Bayはチェリー、アップル、グレープなどおよそ70ヘクタールにも及ぶファームの他、豊かな自然を一望できるアコモデーションやレストラン、カフェも併設される複合施設となっています。
外にはキッズが遊べるコーナーもあるため、大人から子供まで楽しめます

今回はチェリーピックングだけを利用しましたが、施設は木を基調とした素敵な雰囲気だったのでぜひ次回はアコモデーションの宿泊もしてみたいと思います。

公式サイト:


チェリー狩りにチャレンジ!

レセプションで受付

入口から見て左手にある茶色い建物の一階のガラス張りになっているお店が受付です。
そこでチェリーのピッキングがしたいと伝えれば案内をしてもらえます。

利用料金

iron creek bay price

入場料として一人1つお持ち帰り用のコンテナを購入する必要があります。
私たちギリホリカップルはミディアムサイズを2つお願いしました。(写真のサイズ)
かなり大きい上にファーム内でつまみ食いもできるので、お裾分けの予定などがなければミディアムサイズで十分かと思います。

ちなみに3歳以下の子供は入場無料です。

Pick Your Own Cherries
Large
 $28
Medium $20
Small* $11
*Smallは12歳以下のお子様専用

また、すでにIron Creek Bayではファームに入場せずとも、バッグに入ったとれたてチェリーを購入することができます。
値段はサイズや見た目の状態によって異なります。

Pre-picked / Pre-packed Cherries
Mixed Size
1 kg Cherry Bag $23

Premium Gift Packs
2 kg Cherry Gift Pack From $50

いざファーム内へ

farm

受付が終わったらいよいよチェリー狩りのスタートです。
チェリーファームは受付から目と鼻の先にあるのですぐにわかると思います。

Iron Creek Bayのチェリーファームはネットの中にあるため、雨などで破れたチェリーが比較的少なく、虫もそこまで多くありません。(蜘蛛などは多少いますが)

よさそうな実を見つけたら摘み取ってみましょう!
ツルの根本から上に持ち上げるとプチッと簡単にとることができます。
そのままコンテナに入れてもいいですし、お洋服などでちょちょっと擦ってもぎたてをつまみ食いも。(水場はないので洗ったりはできません)

タネはその辺に捨てて大丈夫です。地面にたくさん落ちてます笑

お持ち帰り用コンテナについては、”蓋が閉まる程度に”と言われますがここのファームは監視の目もなくゆるいので多少蓋が開いていても大丈夫そうでした。
ファームによってはつまみ食いも禁止していたり厳しい場所もあるのでご注意ください。

ちなみに、時期によっては実がまだ熟していない木が多く、その場合は事前に受付から「目印のある場所の木からとってね」と言われることもあります。

美味しいチェリーの見極め

美味しいタスマニアチェリーを見分けるためには、いくつかのポイントがあります。
チェリーファクトリーで働く私がピッキングをする時は以下のことに気をつけます!

色合い

熟れたチェリーは一般的に鮮やかで均一な色合いをしています。
赤い色が深く、つやがあり、瑞々しい果実が良いチェリーの兆候です。

あまりにも鮮やかな赤というよりは、黒光りしているものの方が甘いです!
薄い色のものはよりパリッとした食感が楽しめます。

サイズ

なかなか難しいですが、実を見ていると平均的な大きさがわかります。
極端に小さいものは避け、できるだけ形がよく、大きめのものを選ぶと間違いないと思います。

手触り

チェリーは手に持った時に重みを感じるほど十分に果汁が詰まっていることが望ましいです。
軽く触れてみて弾力を確かめてみてください。少し柔らかいかな?と感じるものは足も早いのでなるべく避けましょう。

見た目

できるだけ傷や凹みのないものが望ましいです。
特に傷については、傷口が茶色くなっているものは自然治癒しているので問題ありませんが、じゅくじゅくとしているものは劣化が早く、コンテナに入れた際に周りのチェリーにも影響を与える可能性があります。

📍ファーム情報まとめ

Iron Creek Bay Farm Stay(アイロンクリークベイ ファームステイ)

営業時間:10am - 4pm(7days)
住所:394 Arthur Highway, Sorell TAS 7172, Australia
公式サイト:https://ironcreekbay.com.au
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/ironcreekbayfarmstay

※Pick Your Ownはシーズンによって体験できる期間が異なりますので、公式インスタグラムやHPをご確認ください。

 

いかがでしたか?
今季はシーズンがそろそろ終わりを迎えますが、タスマニアチェリーは本当に美味しいのでぜひとれたてを食べてみてください。

これからお仕事としてチェリーピッキングをはじめたいと思っている方にも、チェリーピッキングがどんなものなのかを知ることができるいい経験になるかと思います。

Instagramではより写真や動画を使った投稿をしていますのでぜひ遊びに来てください!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?