見出し画像

タスマニアって実際どんなところ?ギリホリカップル滞在日記【1ヶ月目】

※他のブログから引っ越ししてきたので当時の内容です


こんにちは!ギリホリカップルのmonicaです。

タスマニアで生活して早1ヶ月。
これから定期的に、タスマニアに実際に住んでみてどう感じているのかを日記にしていこうと思います。


ギリホリカップルの自己紹介

Monica

ワーホリは今回で3カ国目の海外好き。
旅行した国は10カ国以上、過去にニュージーランドとカナダで計3年ほど海外生活を経験しています。
日本では外資系コスメ企業で貿易事務として勤務していました。
お絵描きと作ることが大好きで基本的になんでも自分でやりたいタイプ。
オーストラリアは19歳の時に半年ほどメルボルンに滞在しているので今回で2回目。
MBTI:INTP-T
English Level:Advanced

TK

カナダに続いてワーホリは今回で2カ国目。
日本ではフットサル関係の会社に勤務。
サッカーとヒップホップが大好きなマイペース童顔おじさん。
最近はキャンプやハイキングなどのアウトドアにハマっています。
MBTI:INFP-T
English Level:Intermediate

タスマニアの基本情報


info tas
  • 面積: 約68,401平方キロメートル

  • 推定人口: 約54万人(2022年時点)

  • 州都: Hobart(ホバート)

  • 自然: タスマニアは美しい自然景観が広がっており、多くの国立公園や保護区があります。
      クレードル・マウンテン国立公園などが代表的です。

  • 経済: 農業、漁業、観光がタスマニアの経済を支えています。
      また、世界的に有名なワイン産地でもあります。

タスマニアで暮らしてみて

Monica:タスマニアに来てみて率直にどう?来てよかったなって思う?

TK:うん!思ったよりは田舎じゃなかったし。ホバートは全然不便ないね。

Monica:だよね。欲しいものとか必要なものは基本的にすぐに揃うよね。
  ただ、生活は車がなかったら結構しんどいかも?

TK:確かに。CBD(都心部)に住んで働くならいいかもだけど、
ファームで働きたいとか、ちょっと郊外で暮らすってなったら車がないと無理だわ。

Monica:とにかく最初に買うべきは車だね。最初からクライマックスな気もするけど笑

 

街の雰囲気について

Monica:田舎町って感じで雰囲気すごく好き。
自然が多いのはタスマニアに限ったことじゃないけど、特にお花が多い気がする。
坂道も多い気がする。

TK:坂はマジで多い。調子乗ってマニュアル車買わなくてよかったわ。
普段乗り慣れてないから絶対エンストする自信ある笑

Monica:ほぼジェットコースターみたいな角度の坂あるもんね。
上がったり下がったり、うちのCAMRYおじいちゃん(車)が毎回悲鳴あげてるよ。

K:治安は比較的良さそうだよね。学生がバスで登下校してるっぽいし。

 

人について

TK:優しい人っていうか大人しいっていうか。日本人に近い部分を感じる。

Monica:思った。シャイな人めっちゃ多い印象。
お店の人もそんなにお話ししてこないし、ファームの人たちもめっちゃシャイだよね。
もちろん人にもよるとは思うけど、多いと思う。

TK:仲良くなったらめっちゃ深くなるパターンね!とにかく話しかけてみるべし。

物価について

TK:まぁ、外食は高いな。
基本はモニちゃんとシェアしてるからまだマシなんだろうけど笑

Monica:ね。一人前づつ頼んだらランチでも平気で$50はいくよね。
基本的に量が多いからシェアできて助かる。

TK:自炊するにはそんなに日本と変わらない?

Monica:そうだね。なんならお肉とフルーツは日本よりちょっとお得かも。
お魚は高いな〜(あと種類が少ない)って思うけどね。あと紙類。

TK:箱ティッシュ高いよね。一箱$2くらいかな?花粉症の人多いのに。

Monica:花粉症の人多い!お天気ニュースに花粉の量が出てるくらいだし笑
あ、あと高いのはお水かな。ケースで買うのは別として、単品だと$4とかするね。

TK:コーラの方が安かったりするよね。ウォーターボトルは必須かな。

1ヶ月を振り返って

Monica:怒涛の一ヶ月だったよね。来て二日目に私が熱出したり、車買ったり。

TK:ホームレス寸前になったりね笑
でもやっぱり、タスマニアっていうか海外っていいよね。ゆるくて。

Monica:ホームレス寸前事件ね〜すでにネタ山ほどできちゃった。
このゆるさがたまらなく心地いいよね。それが逆に困ることもあるけど

TK:確かに。
まだまだやりたいことたくさんあるし、働かないとね!

Monica:そうだね!明日のファームは5:30スタートだよ・・・4時起き頑張らねば・・・

TK:その分13時には終わるから!がんばろ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?