見出し画像

【ファーム情報有】ホバート周辺で爆速セカンドビザ攻略!【オーストラリアワーホリ】

こんにちは!ギリホリカップルのMonicaです。

タスマニア生活も気付けばまもなく半年となりまして、
そろそろ移動をしようかなと思っています。

私たちギリホリカップルはタスマニアに88 Days visa(セカンドワーキングホリデービザ)の取得のために来ており、セカンドビザ取得のボーダーラインと噂されているペイスリップ12枚は約4ヶ月弱でクリアしました。

そこで今回は私たちのタスマニアでの経験を振り返り、タスマニアの効率的なファームの周り方を紹介したいとおもいます。

実際のファーム情報、移動のタイミングについては有料記事にさせていただきました。
有料記事を購入いただいたとしても記載したファーム側が雇ってくれるか、満足のいく日数働かせてくれるかどうかは保証できませんのでご注意ください。

また、タスマニアはホバート周辺の情報となりますのでローンセストン、デボンポート周辺の情報は記載しておりません。


タスマニアでファームジョブをするメリット

まず、オーストラリアのワーキングホリデーでセカンドビザ、サードビザを取得するためには様々な条件があります。

中でも一番重要なポイントとして、1回目のワーキングホリデー期間中にオーストラリアの指定地域にて特定の業種で3ヵ月(88日間)以上働くというものがあります。

特定の業種には以下が挙げられています。

  • Plant and Animal Cultivation(農業、畜産業)

  • Fishing and Pearling(漁業、真珠養殖)

  • Tree farming and Felling(植林、伐採)

  • Mining(鉱業)

  • Construction(建設業)

  • Hospitality(接客業)

中でもワーキングホリデーメイカーに有名なのが通称ファームジョブと呼ばれる農業です。

一見すると簡単にも聞こえますが、”指定地域で働く”という部分が意外と厄介だったり。
詳細は省きますが都市部だと適用されないことがほとんどです。
また、少し田舎でも場所によっては適用外でせっかく働き先が見つかったのに、セカンド、サードビザの対象外だったなんてことも。

そこで登場するのがタスマニアです。
タスマニアはなんと全域が指定地域に含まれます。(接客業は例外)
とりあえずタスマニアのファームジョブで手に入れたペイスリップはセカンド、サードビザの申請に使えるということですね。

車は必須!?

地域全体がセカンド、サードビザの指定地域となっている魅力的なタスマニアですが、一つ注意点があります。
それは公共交通機関が不便で移動には車が必須ということです。

タスマニアは北海道と面積がほぼ同じという結構大きな島ではありますが、
メイン都市のホバートですら人口は約20万人程度(シドニーは約531万人)という小さな街となっています。

公共交通機関として唯一運営されているのがバスですが、シドニーやメルボルンといった大都市と比べると路線も本数も本当に少ないです。
また、ファームのあるような場所にはほとんどの場合バスは通っていません。
ファームジョブ自体も朝早くから始まることが多いので自力で出勤することになるかと思います。

もちろん、アコモデーション付きのファームや有料のピックアップなどがある場合もありますが、その条件でファームジョブを探すのは簡単とは言えません。
有料のピックアップについては平均で1日約$7ほどが多いかと思います。

タスマニアではお買い物に行くのにも99%車を使うといってもいいほどに車社会です。
(車で10分が徒歩で1時間だったりも結構あるよ)

タスマニアに向かうベストな時期

さて、ここからは具体的にセカンドビザ取得に向けた内容になっていきます。

結論から言うと、スムーズなファームジョブライフを送るには
遅くとも11月中旬にはタスマニアに車を持った状態で到着することがオススメです!

私たちは10月18日にタスマニアに到着し、10月末に車を購入してファームへのアプライを開始しました。
その結果、10月30日から働くことが叶いました。

私たちがワーホリ1年目に実際に行ったファームジョブは以下の通りです。

10月〜12月 ベジタブルファーム(5days/wk)
1月〜1月中旬 チェリーファーム(6days/wk)
2月中旬〜現在 ベジタブルファーム(5days/wk)

チェリーファーム終了後から2週間ほどのお休みの期間がありましたが、その期間以外はほぼ週5日勤務することができています。

ここから先は有料記事に設定していますが、内容としては今回の経験から、より効率的にファームを移動できるようなファームジョブタイムラインや実際のファーム情報を記載していきます。

重ねての注意となりますが、お仕事がゲットできるかどうかは「運」と「タイミング」と「交渉次第」です。
また、ホバート周辺の情報となります。

購入いただいた方限定でインスタなどからDMいただければファームに関する相談なども受付ますのでお気軽にお声掛けください〜!
FYI, 「どこのファームで働いていますか?」や「ファーム紹介してください」という内容以外であればどなた様でも大歓迎です!

現在11のファーム情報を記載しています。(都度更新予定)

ここから先は

4,816字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?