見出し画像

子育ては価値ある足ぶみ

予定が予定のままで終わる日々が続いております。
今のところなんとか休校、休園を免れいる我が家ですが不安定な日々が続きますねぇ。


子どもが家にいると
やーっぱり、予定通りに物事が進まない
だからあえて予定を立てない選択を勝手に推奨している私です…
※こちらの記事参照


日々の諸々も予定通りには進まない
仕事もなかなか進まない
やりたいことや趣味なんて
そんなもの全〜然進まない!!

と、なんだかもどかしい気持ちに襲われたりも。

特に私は常に「やりたいこと」や「やってみたいこと」が溢れ気味なタイプなので、進みたいのに進めないこの感覚が本当にもどかしく感じています。

しかもね、私の隣にいる子ども達は目に見える程のいちじるしい成長を遂げていたりする訳です。
別に、我が子達と張り合いたい訳でもなく、子ども達の成長は良い刺激にもなってくれてはいます。

ただ!あまりに輝かしい成長に目が眩む母、、。

首も座らないフニャフニャの状態で生まれてきたのに
1年後には下手したら歩いているんだから
その成長スピードって本当にすごい

子ども達がこんなにも成長している中で
私は成長しているのだろうか?

なんだか毎日忙しくてやることはいっぱいあるのに、たいして何も終わってなくて(何故)
完了しない物事が山積みで達成感のあまり得られない日々。

作業に集中したくても次々にやってくる音読。
(懐かしのスーホーの白い馬)

音読だってゆっくり
笑顔で聞いてあげたい(理想

末っ子のおままごとにも
手を止めて付き合ってあげたい(理想

でもね、その度に手を止めてたら

1日が回らないの〜〜!!

と毎秒思っています。

話は逸れましたが
とにかく毎日のタスクに追われていると

何も達成できてない自分
何も成長していない自分
何者でもない自分

になっていくような
漠然とした不安や焦りが私にはありました。


母親という役割は
世の中の沢山の人が担っている役割。

だから「皆やってるから、皆頑張ってるから」
自分で母親のハードルを上げてしまったりもしていました。

「出来て当たり前」「やって当然」

ものすごくものすごく頑張って、必死なのに
「出来て当たり前」「やって当然」なんて
自分で思っていたらそりゃ辛いな、と。


私自身が、そんな風に思っていた時間が長かったけれど、今はそうは思わない。
そう思うお母さんが1人でも減ったらと願っています。

とんでもない役割ですよね。
母親って。子育てって。

自分が何者なのか、分からなくなってしまったり
ここは私の居るべき場所じゃないと感じたり
なんの為にこんなことを…と考えたり

お母さんという役割に
疑問を持つことがあった時には

子育ては価値ある足ぶみ

だと思うようにしています。

階段でいうところの踊り場

後ろにも戻れない、前にも進めない。
何も変わってないように感じる
成長なんて全然出来てない
自分だけ社会から
取り残されていくようなそんな感覚。

でもその時が1番成長しているんです。
目には見えないけれど、心が大きく成長してる

その経験が人間としての厚みを増して
その人の価値にもなる。
だからこそお母さん自身がそれを
「価値」と認めてあげて欲しいなとも思います。

ただの「経験」と捉えるのか
「自分の価値」と捉えるのか

私は、全ての過去を価値として捉えらえるような人になりたいなと思い今日も修行中です。

とりあえず、子ども達が帰ってきて音読祭りが始まる前に色々終わらせたいと思います。笑

-------------------------------------------------
▶︎詳しくはPodcast
『 ママが自分を取り戻すラジオ 』
#.275 子育ては価値ある足ぶみ より

▶︎ママが自分を取り戻すオンラインサロン
hello me mama 運営中
※現在は全て🈵
※次回募集は春頃予定

-------------------------------------------------

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?