見出し画像

さて、絶賛人生に迷っているが、わかったことがある

海外協力隊として緊急帰国して、この日本滞在は一時的で、きっとすぐジンバブエに戻れるのだろうと、手当をいただいていましたが、それも8月頭で終了です。これから日本で生きていく道を探しています。

自分はどこか特別だと思っている節があって
「会社に就職する」のは、嫌だなと思っていました。昔は会社員だったのに、残業など時間の拘束が嫌すぎて「就職する以外の道はないのかな?」って未だに探ってしまうんですよね。

この記事を書いてから、どうやって生きていこうか、いろんなことを考えたり、行動したりしていました。

ネットで仕事を受注してみる
試してみた行動の一つとして、仕事を受注するクラウドソーシングのサイトに登録してみました。
アンケートに答えて100円をまず稼いでみました。
デザインの仕事はですね、、、倍率がすごかったです。
このチラシいくらでやります!と見積もりで応募してみたものの競争は61倍!
ネット上で実績のない私なぞ、受かるわけがありません。(でも受かったら、すぐやらなきゃと思いドキドキして待ってたんですが。。。)

プロフィールを登録して、作品など載せて見るも、やっと一人見てくれたぐらい。
このサイトで生計を立ててる人もいるぐらいですから、きっとやりようだとは思うのですが、毎日パソコンを開き、隅々まで情報をチェックし「自分から取りに行く!売り込む!」というのが自分はやりたくないんだなあと気づいてしまいました。

フリーランスで働いている人の様子を伺ってみる
そういえば、地元の美術予備校の後輩が、地元でフリーランスデザイナーをしていると言ってたなあと思い出し、Facebookで探して久々に友達になりました。
彼女は、子育てしながらパートもして、すごく綺麗で平和でほっこり温かい素敵なチラシのデザインなどもして、、という仕事ぶりを見て、私はこれにはなれない。なんか違うなあと。地元の人に頼られるの無理だな。守るものもない。
あと、私はHSPなので、クライアントに寄り添いすぎて、四六時中仕事のこと考えてしまう傾向があります。

デザイナーをサポートするのはどうか
リモート、リモートと叫ばれるご時世なので、県内のどこかのデザイナーをリモートで手伝うというのはどうだろうと思い、検索すると、地方なんですごく低い時給でいくつか出てきました。むむ、、怪しい。。
ホームページをみると、全く整理されていない、美しくない、見づらい素人のサイトでした。デザインの仕事ならなんでもいいわけじゃないことに気づきました。
こんなレベルの人でも起業してお金もらってやってるんだ、少し凹みつつ、でも私がやりたいのはこれじゃない。

-------------------------------------------------

私が会社員としてデザイナーをしていたのは、もう5,6年前なのですが
自由に外出しづらい今、わかったこと。

「会社にいけば仕事があった」というのはよかったなーということ。
仕事を取りに行く必要がなかった。
他にも私がとてもよかったなと痛感しているのは、
学校で同じクラスになったとしても絶対話さないジャンルの人とも、仕事を通じてなら関わり合えたこと。そんな異なるジャンルの人との関わりが私を成長させてくれたこと。

そういうわけで、私は、まだまだ人と出会いたい。
不得意なことはやらず、自分の感性を生かす仕事にだけ取り組みたい。

そう思うと、結局、会社勤めなんでしょうね〜。という結論に。
就活、ぼちぼち頑張ります。その中で、また自分のやりたいことやどう暮らしていくかを考えながら。
今私と同じように就活の迷いの中にいる方、なんとか乗り越えましょうね、きっと後から笑えるようになります。
人生に霧がたちこめたら、粛々と爪を磨くのみです。不安な時こそ行動を。
自分の人生を、あきらめません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?