見出し画像

相手と目をすぐに合わせないことが、途上国の基本の「き」

これを聴いた時、「あ、自分は相手と目を合わせていること結構多いかも」とギクっとした。
路上で話しかけてくる人、乗り合いタクシーの隣になった人、とにかくうじゃうじゃと人がいるけど、これが基本なのだそうだ。元海外協力隊の大先輩より。

私は、ジンバブエ人から言い寄られたり、寄付をねだられたりすることをいつも先輩に逐一報告していたのだけど、「あなたが聴いてあげようとするからだよー」と。

英語の練習がてら、つい相手の発音をよく聴こうと耳を寄せてしまう癖がある。それ以外にも、私の一見お人好しな性格もあるかもしれない。でも、目を合わせてるかもしれないなあ。

そう気づいて、早速実践。
「目を合わせず、返事だけする」
手で要らない、バイバイみたいな仕草をする。
「完璧無視」はあまり良くないらしい。私は、完璧無視をして、ストリートチルドレンに紙くずを投げられたことがある。

「目を合わせず、返事だけする」
これは、気軽に知らない人を交わせるように感じた。相手の話を聴いてあげなくて済むので、心が少し楽。
目を合わせなければ、相手に隙を与えることを防げるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?