見出し画像

【北海道】はこだてわいん 北海道100 ピノ・ノワール2017

皆さん、こん日ワ!ますます東京は外出しづらい感じになってきました…。こんな時はおうちでワイン!飲食店もテイクアウトを始めるところが増えてきたので、お近くのお店でテイクアウトしたお料理と日本ワインなんていかがでしょう?今回ご紹介するのはこちら!

北海道の函館からもうちょっと北、ちょうど新幹線の新函館北斗駅に近いところにあるのがはこだてわいんさんです。函館山の近くにもショップがあるみたいですね。

新幹線で函館に行ったので、帰りに本店の方に寄りました。

画像1

行った時は土日だったので工場見学もできず。。試飲は無料試飲が2種類くらい?で有料試飲も特になかったので、あっという間に終わってしまった感じ。でも何気に売店で売ってるソフトクリームが美味しくて、タクシーの運転手さんも時々食べに来てるようなこと言ってたw 

画像2

ワインにも使われているブドウを使ったソフトクリームだったんだけど、なんだったかなあ。ナイアガラとコンコード?忘れてしまいましたが、味はその時々で変わるみたい。

折角行くなら工場見学もできる時の方が楽しめると思います!もしくは函館見学と合わせて2号店のショップの方が行きやすいかと!

ショップでは輸入ワインを使った手頃な国産ワインも多く、地元の人の普段飲みに利用されてるんじゃないかな~と思いました。なので今回ご紹介したワインもあまり期待してなかったのですが(失礼w)、さすがに北海道のピノ、熟成香と果実味が良い感じに出てたので、よかったら試してみてください!

さて、コロナが広まる前に撮りだめておいた動画がまだあるので、当分は更新していけそうです。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?