見出し画像

はじめるきっかけ

私は夫といつも色々な話をしている。日本人の私と、フランス人の夫で今シンガポールという2人にとって「外国」である場所で暮らしている。そうなると、日々の気付きががたくさん出てくる。

まず、私たちは同じ常識で育ってきていないから、お互いに対してしょっちゅう質問がある。「それなんで?」とか「え、どうしてそう思った?!」とか「日本/フランスではどうやってるの?」とか。

次に、私にとっても夫にとっても故郷ではない「外国」で暮らしているため、そこにはForeign感(異質感?と言っていいのかな)があるのだ。だからより2人とも感覚が敏感になっていて、それにより色々な気付きがある。

決していつも立派なトピックについて話している訳ではないが、私にとっては面白いものなのでまとめてみようと思う。今コロナのせいでずっと会えていないお友達も多いし、おしゃべりするような気軽な気持ちで書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?