見出し画像

まずはスケジュール作成!!

さてさて、決意して二日目、この一ヶ月が習慣化のためにとても大事になりますね。

この一カ月は、まずSQLの勉強をすることにしました。

まずはスケジュール作成から!


本当に何も知らないペーペーなので、そもそも、何を勉強したら良いのかからスタートですよね( ;∀;)
30過ぎて、キャリアチェンジってほんと大変💦

昨日は勢いで色んなサイトに登録しましたが、初心に返って何が必要か見てみました。


スクリーンショット 2021-11-18 011856

スクリーンショット 2021-11-18 011948

すごくズラズラ並んでますが、プログラミング言語はR/SAS(恐らくPythonも?)があがってますが、下の方良く見るとSQLという項目が二つ出てくるんですね。


こちらのサイトもそうですね。

スクリーンショット 2021-11-18 012659


そして、Udacityなどの養成コースを見てもそうで、言語+SQLがデータアナリストコースの主要学習内容に上がってます。

スクリーンショット 2021-11-18 012259


良く耳にするRやPythonという言語以外ノーマークでしたが、SQLが必須知識なのでは?という結論に至りました。

故に、データベースからスタートする事にしました。


今月はcodeacademySQL攻略でSQLの基礎を学びたいと思います!

一日一時間、朝9時~10時。

完全文系人間の私(学士:中国語、修士:政治学)が独学で、どこまで行けるか、2年後に期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?