見出し画像

4日目 SQLのお勉強

早いもので4日目になりました。

ほんと、一瞬で時は過ぎ去りますね。( ;∀;)

気づいたらおばあちゃんコースですよ、こんなの。


昨日は、こちらのサイトで勉強をしました。クイズ感覚で進める事が出来て楽しかった。
そして、一日で終わってしまった。笑
SQLはシンプルで、straightforward だと聞いておりましたが、ほんと想像以上にストレート!! この知識はクエリ関数を使う時にも役に立つので、モチベーションも二倍✨

これで、もうレジュメにスキルSQLって書けるだなんて、何でこれまでやらなかったんだろう・・・笑

アメリカでは、証明書や学歴よりも実際にスキルがあるかどうかを見るとの事で、証明書マニアの私には口頭以外何も証明が出来ない現状に不安も覚えますが・・


しかし、日本語で勉強すると定着率が高い気がする。でも、英語で理解しとかないと、いざ英語で喋るってなった時に辛いのかしら?

なので、バランス良く今日は、英語でcodeacademyでやってみますー。

どちらも環境構築が不要で、ウェブ上で完結できるので便利ですね。^^

でも、環境構築も出来るようにならなきゃなんだろうなぁ~


もし、お勧めの勉強法やサイトとか書籍とかご存知の方いらっしゃったら教えてください!^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?