見出し画像

オンライン居場所 ハロハロラボ商店街 お店紹介③

オンラインの居場所「ハロハロラボ」では定期的に「ハロハロラボ商店街」を実施しています。お店屋さん役/お客さん役に分かれてお子さんの得意や好きな事を模擬販売するという企画です。
今日は「ハロウィンやさん」についてお話します。
小学低学年の女の子が開いてくれたハロウィンやさんは、折り紙でいろんなハロウィンの小物を模擬販売してくれました!
おばけ、ジャックオーランタン、ほうき、フランケンシュタインなどなど。販売員の女の子もハロウィンのコスチュームでとっても素敵でかわいかったです。

ハロウィンやさん

商店街のために、たくさん準備をしてくれていたのがとても伝わってきました。「何やさんをやろうか?」「季節がらハロウィンはどうだろうか?」「何を売ろうかな?」と考え一つずつ作ってくれたのが目に浮かびます。

みんなが楽しめるようにと考え工夫すること、それを楽しんでくれることが何よりうれしいです。

ハロハロラボには学校に登校できない・していないお子さんもいて、日中家族だけで過ごすことが多くなることが否めません。家族だけでいると煮詰まったり、学習や遊びがマンネリ化したり、閉塞感や孤独感・孤立感に苛まれることがあります。でも、無理なくゆるやかに、子ども同士、保護者同士、多世代で繋がることができれば、少し孤立感が解消されるのではと思っています。

学校に登校しない・できない、不登校は、経験しないとその絶望感や孤立感を自分事として受け止められないかもしれません。社会の常識や価値観、そして現在の学校制度の限界で、子どもと保護者が取り残されてしまうことに絶望してしまいそうになります。

少しずつ、フリースクールや居場所が増え、子ども達・保護者を取り巻く環境が改善されつつあります。少しずつですが、着実に、子ども達の生きづらさが取り除かれる社会に変えていけたらと思っています。

と、最後は堅めの話になってしまいましたが、次回は「いらすとやさん」についてお知らせしたいと思います!子ども達と毎日楽しくオンラインで過ごしています。一緒にでも、一人ででも、どちらも大切にする場所です。参加したい方、ボランティアで関わりたい方、お気軽にご連絡ください。

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。