見出し画像

植物を一緒に育てることと一緒に学ぶこと

ハロハロラボではJAXAのうちゅうのたねに参加しています。宇宙を旅した巣スウィートバジルのたねをいただき、各家庭でお子さん達が育てています。
10月17日(月)の企画の一つで、育てているうちゅうのたねの発育状況をZOOMで見せ合ったり宇宙についてクイズを通して学ぼうという企画をしました。

お子さん達とZOOMでの企画

「かわいい芽がでてきたよ」「うちはまだ3つしかでてない」「今植えています!」といろんなお話が聞けました。
そして宇宙のいろんなことを一緒に学んでいます。私自身、ちゃんと学んでこなかったということを今更ながら実感し、お子さん達と学んでいます。おうちにある宇宙の本を見せ合ったり、図鑑や物語などを見せ合ったりもしました。
クイズとおしゃべりの後はお絵描きをしました!お子さん達の絵、本当にいつも癒されます。


お子さん達が描いた絵

書き終えたときに、感想や何を描いたの?と聞いていきました。「うさぎと地球を描いたよ」「月を描いたよ」「太陽と星座を描いたよ」「チーズ座を作ってみたよ」など楽しいお話が聞けました!

うちゅうのたねも学びもお子さん達と一緒に、じっくりゆっくり育てていきたいと思います!

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。